楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

民家のリビングでお蕎麦♪





イメージ 1


に向かう途中に二八そばののぼりを見かけた

お昼がまだだったので温泉に行く前の腹ごしらえで
もう一度ユーターンしてお店を探す事になった。


後から知ったのだが、今田温泉のHPに「コンダフル」で紹介されていた



イメージ 2

       杜の蕎麦や

先週の温泉探検で見つけたお店♪

イメージ 3

「おろしそば」も気になった・・・福井県で食べたおろし蕎麦が美味しかったから

お店?は・・・普通に一軒家

そう、ご自宅のリビングをお店として活用しているのだ

2013年5月にオープンということでオープン以降に温泉にもきたが、
このお店は初めて♪期待感と不安感


イメージ 16

パーキングからお庭を通って玄関にいきます。



イメージ 4
イメージ 5

玄関にたどり着くと・・・頭から「おろし」は消え去っていた

今月のおすすめが天婦羅?
あいにくだが、前日に安価な天丼を食べ過ぎていたので
あっさりと「お蕎麦が食べたい気分」

イメージ 6

玄関先でごめんください。。。
「誰もでない」

心の中でお蕎麦ください・・・

仕方無くよそ様のお宅に靴をぬいで

勝手に部屋のドアを開けることに


ここ、大丈夫かな?

予約必要じゃないの?

そんな事を考えていたら?


女将さんが出てきてくれた、
どうやらお二人で蕎麦・天婦羅などの料理を提供しているので
外からでは聞こえなかったようだ。

お昼を少し過ぎたところで意外と空いていたが、
リビングの大きなテーブルは合い席

奥の和室に3膳ほどあり2膳空いていたので和室を選んだ。


メニューを見ながら~
完璧に「おろし蕎麦」忘れている。
しかもメニューに載っていないから思い出さない


イメージ 7


にしん蕎麦定食を頼んだ

イメージ 8
にしんそば定食1200円

にしんも美味しそう♪うれしい「旬のいかなご」のくぎ煮

イメージ 9
イメージ 10

申し訳ない、キッチンで作業中のところ他のお客様もおられたので
声をかけずに盗撮・・・なのでキッチンとリビングの雰囲気だけ小さめに


イメージ 11
イメージ 12


さて、ではでは・・・温泉に???

いえいえまだです!

杜の蕎麦や・・いえ「盛そばやぁ~」

もりそば1人前700円なのですが・・・

別メニューで「屋久杉の器もり2人前より」がありました。
ようするに「もりそば2人前」をわけあって食べれる!

私が1.5人前でお連れは0.5人前(笑)

イメージ 13

ちゃんと汁も2人前いただけるのでうれしいですね。

イメージ 14
イメージ 15















もりそば最高!


先ほどの温かい「にしんそば」とは又食感が違います!
腰の強さと蕎麦の味がしっかりとしますね。



つなぎ粉2分、そば粉8分という割合のいわゆる二八(にはち)
蕎麦をだされています。


住所:篠山市今田町下小野原50-3 →google mapでみる
電話:079-506-2813
営業時間:10:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:月・火・水
駐車場:あり(約4台)



さて、では温泉に~
イメージ 17


こちらの温泉は過去にも何度も来ていますので
記事のUPは・・・気が向けば

ここの温泉の良い点は3段階の温度差を楽しめる交互浴です。