楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

温泉館ホットピア鹿野

 本日は月に一度の風呂の日ですね・・・どこかでイベントしてるかな?
 
 
さて・・・
先日の鳥取遠征では~沢山の温泉に浸かれましたが・・・
 
まだ、浜村温泉の記事も書けていません・・・とりあえず
 
イメージ 1
 
 
   
   
イメージ 3  
浜村温泉を散策した後、
近くの温泉地(しかのおんせん)へ
 
 
 
 
 
やはり、温泉博士も持参していましたので、
こちらへは無料体験で
 
 
 
イメージ 2
 
鹿野温泉共同浴場で地元のレクレーションの場と言う感じで、
 
鹿野温泉の観光温泉では、以前うかがった、鹿野温泉山紫苑がよかったです。
 
イメージ 4
 
朝から、良い温泉に何湯も浸かっているので、
屋内はパスして早速
露天風呂へ。。。
 
あまり、情緒もなく・・・
こじんまりした露天風呂・・・
 
そして事前に一部掛け流し?
と聞いていた?ので
露天風呂の吹き出し口の温泉を舐めてみようとすると、
 
おじさんに叱られました
 
「循環してるからやめとき喉が渇いているのなら水道水のほうがまし」
 
午前中から人も結構いて人気。写真は
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
鳥取県鳥取市鹿野町今市418-2
0857-84-2698
入浴料=大人420円、小・中学生210円/
 
イメージ 7
 
1階受付カウンター
 
イメージ 8
そして・・・
館外の駐車場内には屋根付きの足湯もあり
こちらが掛け流しということなのか?
 
看板には10分~15分足湯に浸かれば・・・
 
と、効能が書かれていましたが・・・
 
 
おーぃ!!!
 
温度計52度指していますよ!
 
 
イメージ 9
 
 ははは
 
 
 足湯ならぬ、指湯で温度確認無理
 
イメージ 10
 
時間が早すぎたのかな?
 
左手すり近くの紐のようなものが温度計のセンサーです。
 
 
 えっ・・・と
 
記事が追いつかないので没記事整理して早めに浜村温泉UPしますね。
 
 
飲むなとおじさんに叱られた理由が・・・
 
鹿野温泉浜村温泉同様に安定した温泉供給を図るため、
配湯施設整備、維持管理等がおこなわれていました。
 
何らかの薬も入っているのでしょう。
 


<鹿野温泉>
 鹿野温泉は、昭和29年頃に湧出し、開発公社が行っていた配湯事業を昭和46年頃に鹿野町が引継ぎ 事業開始。配湯管をはじめとする各施設の老朽化や、温泉の枯渇現象が進行し、危機的状況に陥ってい た。そこで、公共下水道の整備に合わせ、平成6年度から循環型の集中管理システムを整備。平成15年 度からこのシステムで運営を開始し、効率的な温泉の安定供給を行っている。

これからはちゃんと、飲泉可能か調べてから飲まないよやばいですね(笑)
 
 
循環型の集中管理システム?
一部かけ流しのような表記はやめてください!