楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

浜村温泉共同浴場

 
 
「第3回 湯めぐりラリー」
 
第3回湯めぐりラリー全22湯-1湯攻略地図 
 
スポットノート
 
 
 
全22湯中1湯閉館のため
 
湯巡りラリー 19湯目-1湯~
 
浜村温泉は「いなば温泉郷に含まれ」
 
がそう呼ばれます!
 
 
鳥取遠征でお泊りしたホテルからすぐのところにありました。
ホテルの温泉も堪能していたので、翌日に行こうかと思っていましたが、
 
食事中チェックしてみると・・・あかん、俺行ってくるわ!
 
食事中の友達をおいて浜村温泉 共同浴場へ、
 
まず、焦ったのが朝風呂あるのか?
営業時間が16時からとなっていた!
 
しかもネットでは21時までの情報を見ていたのでしたが、
 到着19時55分…あれ20時やん

 
イメージ 1番台のおばちゃんには、5分前やのに
 
ダメと言われました。
 
大阪からここに浸かるために着ました。
 
と・・・
 
交渉をつづけましたが・・・
 
 
ダメの理由には、村民2名が入浴されていてその二人の許可をもらってこれたらいいですとの事・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
さて?交渉前にちょっと写真を・・・
 
イメージ 4
 
 
源泉名・・・集中管理配湯所と言うネーミングはどうよ?
 
 
そのうち、一人がでてこられ事情を説明
もう出るから、中の人に聞いて
 
そしてもう一人の中のと交渉
 
結果は
 
番台に行ってOKもらったよ!!(本当に?)
ええよって言ってました!
 
料金を払って服を脱ぐ、時間が無い・・・
(交渉で10分浸かるだけでいいと言うてしもた)
 
浴槽の写真も撮りたい・・・
もう一度、洗体中のおじさんに、浴槽の写真一枚お願いします
 
こころよくOKいただいたので、スマホをとりに
 
 
何で
 
イメージ 5
 
浴槽の写真と言いました・・・
入浴の写真とはいってませんが・・・
 
完全にモデルモード
 
ご無理いいました。本当にありがとうございました。
 
さて、翌日いろいろと散策しました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
一番の目的は、以前ネットでみた写真・・・集中管理配湯所のタンクなのか?
 
 
イメージ 8

 
「いいお湯あります。」
 
残念ながら、この場所にはすぐにいけましたが、
この画像はどうしても撮れません
 
イメージ 9
イメージ 10
 
どの角度からも不可能・・・?
そうなんです!!
 
 
ネットで見ていた上の画像は昔のもので、
現在は手前に新しい水槽があります!
 

<浜村温泉>
 浜村温泉の歴史は古く、約500年前から湧出していたと言われている。これまで温泉の管理運営は 個々に行っていたが、資源保護、利用適正化、地域発展、住民福祉推進、観光振興を図るため、平成6年 度から循環型の集中管理システムを整備。平成9年度から気高町営として事業開始し、効率的な温泉の安 定供給を行っている。

 
浜村温泉鹿野温泉同様に安定した温泉供給を図るため、
配湯施設整備、維持管理等がおこなわれていました。

 
石膏泉(ナトリウム・カルシウム - 塩化物・硫酸塩泉)
カルシウムが配管に付着しない要に錠剤が投入されています!
 
よって、もしネットで掛け流し表示であろうとも飲泉不可!

 
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン