楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

船岡美人温泉@ くつろぎの湯 (鳥取県)

 
「第3回 湯めぐりラリー?」
 
第3回湯めぐりラリー全21湯攻略地図 
 
スポットノート
 
 
 
先週の連休に又、南紀勝浦温泉十津川温泉経由で行こう!
 
と・・・思っていましたが、
 
 
 
湯巡りラリー 18湯目~
 
 
 
先日の記事にしました
 
の中の船岡美人温泉も閉館との情報を調べるべく!
 
急遽予定を大幅変更して鳥取県まで行ってきました!!
 
鳥取県八頭郡八頭町船岡 http://yahoo.jp/WF3zv2 温泉調査
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
到着すると?・・・車が2台止まっていました!
 
開いていますよ!
イメージ 3
 
美肌美人くつろぎのゆ
 
イメージ 4
イメージ 5
 
館内に入りましたが・・・無人
イメージ 6
 
あたりを見わたし・・・すみませ~ん
 
写真を撮っていると、一人の女性が番台に・・・
 
あの~?営業やっていますか???
うなずくも・・・
 
とりあえず大人入浴料金500円だから、
2名で1000円払って又質問
 
男湯先客おられますか?
私よくわかりません
 
あの~大阪から来ましたが、電話がつながらないのですよね・・・
電話料金払っていないようなので・・・
 
 
ちょっとそれ以上は聞きにくい
温泉へGO
 

 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
22℃の冷泉なので光熱費も大変だろう~
温泉も注がれていません
 
大きな浴槽には、保温の為のマットが浮かべられ・・・
底から循環しています。
 
先客は2名居られましたが、
一人は、他県の方ですぐにでられました。
 
もう一人は、元、県民で通りがかっただけと・・・
有力な情報は聞けず・・・
 
イメージ 7

 
早々に帰られたので、友人と二人の貸切♪
なにわともあれ・・・営業はやっています!
 
あとは、肝心の泉質・・・
その前に、無人の間に決めのポーズだけ撮ってから(笑)
 
イメージ 8
 
と、保温用の蓋代わりのマットをのけながら~
写真を撮っていると
 
奥の大黒さん?布袋さん?ではなく横から~
いきなりドバドバ・・・
 
こんなのきのくに温泉で見た時と良く似た感激!
 
冷泉のまま(たぶん源泉のまま)ドバドバです。
イメージ 9
 
もちろん、味見(笑)
 
あくまで、たぶんなので味見だけで飲泉はしていません
 
たぶん、源泉を定期的に補充して浴槽の湯を循環過熱ではないだろうか?
 
ナトリウム‐炭酸水素塩泉
 
重曹系のアルカリ泉で肌がツルツルになる。
 
が、ヌルヌルの表現ではない。
ヌルヌルはこちらの方奥熊野温泉女神の湯がすごかった
 
ただ、鳥取県では放射能系の温泉が多いので、
地域的には重曹泉は群を抜くのであろう。
 
イメージ 10
 
 
ぬる湯で、いくらでも浸かっていたい温泉には間違いない!
 
地域的には、¥500では少し客入りが悪いが
先に述べた冷泉ゆえ光熱費がかかる。
 
なんとか八頭町の公共援助ができないものか・・・
 
せめて、電話を早くつなげないと
風評被害が心配ですよ!
 
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン