楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

釜揚げそば (島根県民)

やっぱり、そうだったんだ!!
 
昨年、島根県に行って食べた釜揚げ蕎麦にずっと疑問をいだいていた!
 
すると、先日大阪をよくおもちゃにされる番組(笑)
 
ケンミンショーでやっているではないか!
 

Vol.131 「島根・第1話」
釜揚げそば

出雲地方では、釜揚げうどんのような「釜揚げそば」がある。
茹でたお湯(そば湯)ごと、丼に盛りつけ、そばつゆを入れて味を調整しながら食べる。
体の芯から温まり、島根県民は冬になると釜揚げそばを好んで食べるという。

 
 
 
ブロ友の岡山住在 島根にも詳しそうな ²¬»³¤Τ·¤ó¢ö さんも聞いたことない?
 
とコメントをいただいていたので、気になっていましたが、
 
「岡山のしん」さん、有りましたよ〜
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
この、そば汁の入ったお蕎麦に
 
大阪では考えられないほど出汁の効いていない醤油を掛けていただきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
あまりの、ショックで、間違った食べ方をしたのかと不安で
 
お店の紹介も忘れていました(笑)
 
 
 
店名 そばきち