楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

奈良県の被害と風評被害

今日のヤフーニュース見て。。。
 

土砂ダム「越流」確認 十津川村は土石流警戒 奈良

産経新聞 10月17日(月)7時55分配信

台風12号の影響で川をせき止めてできた五條市大塔町赤谷の土砂崩れダムの水位が降雨で上昇し、16日朝、国土交通省近畿地方整備局のヘリコプターからの上空調査で、水があふれ出る「越流」が確認された。下流に位置する十津川村の災害対策本部は、防災無線で土石流の恐れがあることを住民らに伝えるとともに、地区総代や消防団にも連絡し警戒を促した。

十津川村の台風12号の被害は続いています。土砂崩れダムはいつまで引っ張られるか分からない、少しの天候の変化(大雨)で危険な状態も事実!!
 
しかしながら、先週に天川村に行きましたが、全く被害の無かった洞川地区も被害に?・・・それは風評被害です。正しい情報なしに危険だとか通行不可だろうとか・・
 
確かに、通行止寸断地区もありますが・・・日々通行規制は変わるようです。
 
先週・先々週は国道309号線から天川村に入り10/2は台風被害の無かった洞川温泉に行きました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
しかしながら、風評被害で貸切でした。洞川温泉で休日で貸切は初めてです。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
そして、10/8.国道309号線から洞川と反対側。川合の交差点を北側から右折
本当の被災地側天川村の西区に行ってきました。
途中にこの先通行止の電光掲示板が有りましたが、とりあえず行ってみました天の川温泉まではギリギリ行くことができました、その先県道53号線は通行不可でにその先にある「みずはの湯」まではこの
ルートでは行くことはできません、他のルートで可能。
電話で確認すると、みずはの湯も営業していますので、別ルートで行ける方行ってくださいね。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
天の川温泉は、意外に人がいましたが、あれ?休憩室はガラガラ?
 
多分、お風呂に来てたのは、地元の人達だったのでしょうかね・・・
 
P・S
他に国道169号線より、川上村の杉の湯も一部迂回はあるものの他のブロガーさんが
10/13に行ってきたみたいです。
 
雨降りは用心は必要でしょうが、正しい情報を得て行動しましょう。
 
よく、十津川を抜けて勝浦温泉に行ったりしているので、やっぱり十津川村が心配な楽園でした。
 
今日も夜勤なので、今から犬鳴山温泉にでも行ってこようかな・・・?