楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

家庭菜園(乾燥ネギの定植記録)

一週間前に植えた乾燥ネギの記録!!
 
10/8 乾燥ネギに害虫?
イメージ 1
 
   この件は、インターネットで不明幼虫の問い合わせのための画像掲示
にて調べた結果有力情報をいただけました。
 
 
ハナアブの幼虫ではないか?ということでした。
 
10月8日 定植初日
イメージ 2
 
10月9日 2日目 土が酸性は良くないと聞きましたが、菜園用の土は弱酸性と表示、なんで?
 
          石灰を買って、土を中和しようと思ったら、まず量が多過ぎる事、中には肥料と混ぜると
          ガスが発生するものがあったので、ホームセンターで購入するのをやめて、
 
          カルシウムのかわりに、ゆで卵の殻を砕いて真ん中にまぶしてみた。
     
イメージ 3
 
この地点では土も少なめで水をやるときに少し土をかけていきました。
 
その後結局肥料と混ぜても良い石灰を購入。
 
10月18日 1週間目
土と水を与えつずけ土はプランターにあった量まで到達しました。
 
ただ、今の心配は?石灰を混ぜたせいか?水はけが悪くなったようなので、
水は夜だけにしました。根が腐らないか心配しています。
  
イメージ 4
 
10月18日 約2週間目
少し成長が悪いようなので家に余っていた観葉植物の肥料をプランターの隅に
あげてみました。先週からの成長途中で葉の枯れた部分はハサミで切りました。
ネギの中に虫がいる可能性があるからです。
記憶で成長が悪く思えても写真で変化を見ると成長しています。
 
ネギの周りにコバエが飛んでいるのみて又心配しています。
イメージ 5
 
11月13日 約1ヶ月目
 
       今日約1ヶ月ですが、成長も悪く折れた葉が多いのと痩せて根腐れしたものがあり・・・
 
一度抜いてみると小さなハエのウジかと思われるヤツがいました。
 
残念ですが、農薬仕様するしかないようです。
 
土も一度入れ替えなければなりませんね〜
 
しかし・・・ネギは薬味として食べるのは生ですから・・・農薬は嫌ですね・・・
 
食用を断念する前にもう一度とりあえず土の入れ替えしました。
イメージ 6
 
あれから数ヶ月ほっとらかし・・・
 
2月26日ネギジャングル状態です。食用にも鑑賞にもなっていませんが、
一度バッサリと切ったほうがいいのかなぁ〜
イメージ 7
 
なにやら、妻が水を与えていたようでした。 
 
3月3日 約5ヶ月目
バッサリと散髪?することにしました。
 
イメージ 8
 
あのジャングルも収穫後はこんな感じに。。。ちゃんと食用でいただきました。
 
 
とりあえず、記録していきたいのでこちらはコメント不可にしました。
コメントはリンク先ガーデニング | ネギ にいただければ幸いです。