楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

ネギ

今日は、先週に買った乾燥ネギを定植しようと・・・作業開始( ^ω^)・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
これが、先週に買ってきた乾燥苗なのですが、球根の塊で植えるのかどうなのか判らなかったので、ブログ友にブログ上で間接相談???
 
コメントにて情報いただき、ありがとうございました。
 
 
早速、作業開始間もなく、一つ腐っている?少しじゅくじゅくしていました。
 
球根をばらして作業していると・・・ギョエッΣ(゚д゚lll)驚・・・・ヤバ・・・
 
イメージ 5 こいつは。。。なにもの?
 
イメージ 6
 
 ギョエッ・・気持ち悪い(||´Д`)o・・・・・
 
 
絶対農業は無理ですね〜・・・害虫ですか〜ほかの苗大丈夫なのか?
 
イメージ 7
 
(メ・ん・)?なにものですか〜蛾の幼虫ですか?寄生虫ですか〜
 
全部捨てようかとも思いましたが、気を取り戻して、作業再開、
 
イメージ 8 上の部分の要らない乾燥した葉を切り
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ハサミで一旦こんな感じにしてから、周りの皮をとり、球根をばらして水洗い、
 
定植と言うより、プランターに並べてみました。
 
イメージ 3
 
水をたっぷりあげたほうがいいとか、根腐れするとか?
 
とりあえず、
定植というよりこの状態で、真ん中に専用の土を少しかぶせました。
 
イメージ 4
 
こんな感じです、もう少し様子見てから土を増やそうか?
 
肥料もどうしょうか???
 
害虫・・・
 
農薬は使いたくないですよね〜
 
それより、さっきのやつ何者なのでしょうか?
 
やっぱり、気持ち悪いなぁ!!