楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

かもきみの湯

 温泉の前に、ちょっと株の話、年末に買おうかと迷っていた株(3848)データアプリケーション
逃した獲物は大きかった・・・・もう、手におえない。買えない、あきらめよう。。。
 
 しかし、今日は年末に買っていた、(2326)デジタルアーツと(3798)ウルシステムズが午前中に
動いたので、高値で売れてよかった。3798は、昼からまた上がったようだったが・・・
 
          
 
昨日、今年初めの温泉に行ってきました。
 
正月の三が日は、混雑すると思い、我慢していましたが・・・
 
そして、高いお金を出さずに、1時間ほどで行ける所を探してました。
 
奈良の橿原にある極楽湯は無料券が株主優待でありましたが、
 
なんとなく、あの辺は開けてきているので、混んでそうと思って、選んだ先は・・・
 
イメージ 1
 
自宅の八尾市から約30km・走行時間が約50分で到着しました。
 
ここを、選んだ理由の一つは時間ともう一つは料金ですが、ワンコイン500円
 
さらに、ぽかなびクーポン神々が宿る杜の天然温泉かもきみの湯 で
 
タオルをもらいました。(本当はレンタルだったみたいです。)
イメージ 2
イメージ 3
 
 袋に入っていたので使わずに持って帰りましたが・・・
 
 よかったのかな???
 
HP
寒いっ・・・と思ったら、雪が残ってますね。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
建物は、非常に素晴らしい建物で、公共施設だと思いますが、・・・
 
入ってすぐに受付インフォメーションがありましたが、お風呂の受付はその先に浴室入り口にありました。
 
インフォメーションから受付までに混雑していることがわかりました。
 
休憩所も、更衣室も人・人・人・・・あちゃ・・・仕方が無いですね~
 
早速浴室に行っても洗い場も浴室も一杯だったので、露天風呂へ・・・
 
しかし、露天風呂も一杯で・・・寒いし・・・と思ったら奥の湯船が少し空いてました。
 
行って浸かって見ると、ココは本来打たせ湯の場所で、混雑しているので、
打たせ湯を使用不可にして湯船に、しかし、循環システムが追いつかないのか?
垢が浮いています。温泉の成分ではありません・・・すぐに出てサウナに。
 
もう一度露天風呂の小さな石風呂(ここは、温泉源泉風呂だそうです。)に
茶褐色のにごり湯で、温泉成分が石に張り付いていました。
本来6~7人の湯船に、11人はきつい、というか・・・はじめの10分は足湯・腰湯
前の人が出てから、浸かりましたが浅いので肩まで入れない動けない。。。。
体育座りでじっと我慢・・・・・疲れるな・・・
 
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
分析表を見ると、二つの源泉を1対1で混ぜているとありましたが?
室内風呂のろ過された温泉は、ぬめりを感じるお湯でした。
湯船は、少し白い温泉成分が付着しているようでした。
 
混雑しているのに、洗い場のシャワーが省エネ(水圧が低い)ので回転が悪い。
結局悪循環で混んでいるのと違うのか?
 
混雑のため良い印象はありませんでしたが、もし平日の空いた時だったら?
まったく、印象は違うのかもわかりませんね。
 
空いた平日の夜にでも又行ってみようかな?
 
 
                            楽園の気ままにブログ