楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

宝塚温泉

楽園の気ままにブログ
 
 
阪神競馬場で、中山10レース(有馬記念)を観戦&参戦したあと、本当の目的?の宝塚温泉へ
 
イメージ 1  車は宝塚近隣のコインパーキングに止めたまま、 
 散策することにしました。
 
 コインパーキングの料金システムもいろいろとあります。
 ここは、入庫24時間最大600円で安心しました。
 
 ほかに、最大500円と書いていても20時~8時とか・・
 最大1500円のところもあるし、
 
 この辺の料金設定はバラバラでした。
 
イメージ 2 
   駅前にパチンコ店があったのですが?名前が・・・
 
   ・・・・・・・・楽園・・・・・・・・
でも、あとで知りましたが、意味がありました。
 
新温泉は、明治44年5月1日大理石造りの大浴場を中心とする家族的娯楽場として開場しました。翌45年には、室内水浴場を中心とする娯楽設備と近代的構造の洋館を増設し、パラダイスとよびました。(まさに楽園だった?)
 
 
それから、少し温泉街を散策しましたが、以前にも少しあるいたのですが、まったく温泉街ではありません。
らしきところといえば・・・
イメージ 3
イメージ 4
 
炭酸せんべいのお店が温泉街の入り口角にありました、そしてそのよこに温泉旅館が一軒・・・
イメージ 5  
 ホテル若水 がありましたが、日帰り入浴はたぶん食事付きコースのようです。温泉街を歩いていくと
最終、宝塚南口駅付近に宝塚ホテル がありますが、
 
途中
マンションやコインパーキングがあるだけ???
 
 しかたがないので、元にもどって反対側を散策
 
することに・・・さきほどの炭酸せんべいのお店の
 
 反対側の角に日帰り入浴施設があります。
 
 
イメージ 6
 入り口には、宝塚温泉の表記
 
帰りはここに入って帰る予定として、
 
もう少し散策します。
 
向江にエスニックのお店が2件あり、
 
一軒はプジャ?聞いたことありますが・・・
 
どんどん反対側を歩いていくと見つけました
 
以前に他のブロガーさんが言っていた間欠泉が・・・ここは普通の人はわからない!
 
イメージ 7 早速、元の炭酸せんべいのお店まで
 
 戻って、宝来橋(S字橋) をわたります。
 
 近くまで行きましたが、何時噴出するのか
わかりません、手で触ったところ冷たい。
 
  とりあえず、近くの写真が・・・
 
         
   これだ ! 1・2・3・・・                                                                            
                                                                                             イマココ:兵庫県宝塚市栄町3丁目
イメージ 8
イメージ 9
 
噴出後だいぶ時間が経っている様子でしたが、待てません・・・
そのまま、車を取りに行って先ほどの温泉に行くことにしました。
 
 イメージ 16
イメージ 17
                
イメージ 18
イメージ 10イメージ 11
 
12/26は、抽選会の最終日でした。
女性はプールもあるみたいで、1000円、男性は800円。
女性水着レンタルは有料。 男性水着レンタル無料(男女共用ジャグジーで必要)
 
 
抽選結果は・・・岩盤浴はうれしいね。
イメージ 12
 
岩盤浴500円引きとジュースバー100円引きをゲットしました、期間があるので・・・
 
来月の温泉博士の温泉手形にでも掲載されたらうれしいけど・・・
 
イメージ 13
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
  金宝泉は、有馬温泉の金泉によく似てます。
 
  地形的にも同じような泉質のようですが、
 
  源泉を5倍に薄めての利用ですね・・・
 
  でも、濃いければ良いというものでもないので、
 
  しっかりと、温泉効果もあり、適度に長湯もできます。
 
 銀宝泉は、別の泉源に金宝泉の鉄分除去したものを
 
 ブレンドしているようですが、鉄分が無く透明でしたが、
 
 塩分等も除去されている感じがしました。
 
 
 ゆっくりお風呂に入って、帰りは前のお店でカレーを食べたかったのですが、お昼に食べ過ぎて、
お腹が空きませんでしたので、断念して帰りました。
 
宝塚温泉は微妙な温泉地となってしまいました、観光地としてはまだまだいけますが、温泉地としてはどうでしょうか?近くに有馬温泉がありますし・・・
 
 
                             楽園の気ままにブログ