楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

がいなうどん

昨日は、ドライブと温泉で兵庫県の宝塚まで行ってましたが・・・
 
宝塚温泉・・・この辺のコインパーキングが大阪と比べるとめちぁ安?一時間100円最大500円?
 
5時間以上止めても500円というのを見つけ、車を止めて散策してみましたが・・・
 
温泉街と行っても日帰り温泉のナチュール スパ宝塚のほか炭酸せんべいのお店ぐらいで何も無い
 
ようだった、多分震災の影響なのか?手塚治記念館などもあったが・・・
 
そして、スパ宝塚の向かいにインド料理のお店もありましたが、
 
行き当たりばったりだったので、宝塚は次回・・・下調べしてから出直すことになり・・・
 
予定変更して、三田まで車を走らせました。
イメージ 1 関西圏は牛肉ブランドがたくさんあります。
 
 有名な松坂牛や神戸牛や伊賀牛などなど・・・
 
 他・・・滋賀県近江牛も有名です。
 
 ここ、三田も特産牛として知られる町ですが。
 
 今日はお肉ではありません・・・
 
 三田に讃岐うどんを食べに行きました。
 
 
 
兵庫県三田市高次1丁目9-6 に 讃岐うどん国太郎 というお店があり、
以前そこで頂いた田舎作りうどんがおいしかったので、うどんは細めんと太い緬がありますが、
田舎づくりには太い麺がおすすめ、九州の郷土料理「だんごじる」をおもわすような・・・
 
と。ここまでふってしまいましたが、今回は、国太郎から1キロ離れたところにある讃岐うどんまで・・・
 
        がいなうどん (がいなとは=負けたらあかんと言う意味)
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
ここは、加西のがいなうどんの支店ですが、前回頂いたときに強烈なこしのあるうどんを食べてまた行きました。
がいなうどんは、四国の池上製麺所のるみばあちゃんのお弟子さんがされているとTVなどでも人気!!
 
そして、前回に行ったとき、ホームページやブログで検索したら西脇にも店があるらしいですね?
っと、店の人に聞くと知らないと言われ???自分で調べてみました。
イメージ 7
 
  ← 確かに西脇店があったようですが、
 
2010/11/13 の情報によると。
 
僕は、加西住みで西脇の高校に通っている学生です。
西脇店は2カ月くらい前につぶれました。
加西店も、めちゃくちゃ美味しいので、
是非行ってみてください!!
   
ということでした!!
 
まあ。それはよしとして、なにをだべようかな?
イメージ 8 
  (温)とり天ぶっかけにしました。
 
 ん~ん???おいしいけど??
 
 前回のようなこしではなかった?
 
 前回は開店してすぐだったのと、
 
 (冷)ぶっかけだったからかな?
イメージ 2
 
 そして、嫁は釜玉にしてたのだけれど、
 
 私のは、おいてあるうどんだとして、
 
 釜玉はゆでたてだからとおもったが?
 
 おいしいけど?前回と違うみたい?
 
 なんでかな~??? だいじょうぶ~
 
お店の中も、昼のピークは過ぎたにしても、
 
お客は私と嫁の2名でがらがらでした。 やばくない~
 
     まけたらあかんよ~
 
そして、嫁の釜玉の中には、白い卵の殻が入っていました。嫁が赤玉子じゃなく白たまごを使っているの!!
と、ぼやきましたが、なんでやねん!!ぼやきのポイントは殻が入っていることでしょう・・・
 
最後に、お得なおもちかえりのご案内~
イメージ 3
 
 これはお得ですね。生麺4人前で出汁醤油付き♪ですが~・・・・?
 
前回も、置いてなかったのですが、今回もありませんとのことなので、
 
さらに聞いてみると、店用の生麺は販売できないので、持ち帰りようは、
3日前に注文していただければ、加西店から運ばれるしくみらしい。
ちなみに、三田店の生麺も毎日加西店から運ばれるらしい・・・
 
近所で無いので3日前の注文は・・・・ですよね~
 
イメージ 9
079-563-0322
三田店は国道176号線沿い、旧サティ跡のスーパーマルハチのところにあります。
 
こうなれば、加西店にもいってみたいなぁ~
イメージ 4
 
温泉とドライブで機会があれば、行ってきます。
 
 
                           楽園の気ままにブログ