楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

うれしい株主優待 吉野家ホールディングス <9861>

 
先週に届いてましたが、
 
 
牛丼売上高2位。子会社に持ち帰りずし、ステーキ、うどん等。牛丼、ステーキの立て直し急務
 

株価 

現在値
99,900 (11/19 15:00)

 
イメージ 1
 
吉野家株主優待は、年2回あり、売却益が出ない場合でも、持ち越しでOKとしている。
2名義購入のため大変たすかる優待銘柄だ。
 
しかし、最近の牛丼デフレ戦争、戦略的に各社がネタギレ?結局価格競争ではないのか?
 
以前に聞いた話だが、吉野家のライバルは他社牛丼チェーン店ではなく、マクドナルドらしいが、
 
マクドナルドの業績が上がれば吉野家の業績が下がるそうだ、
 
一方のマクドナルドは今やケンタッキーを脅かすチキン戦争?戦略的にはマクドの勝ちであろう・・・
 
他社のすき家
イメージ 2
 
並盛 280円 だが、
ミニ盛230円~メガ盛610円、その他のメニューも豊富。
家から歩いて吉野家にもすき家にも行ける距離にありますが、すき家はビールがおいてありますが、
近くの吉野家はビールの提供してないそうです。
メニューの豊富さではすき家の勝利かな?
 
少し値段設定が高めだった、、、なか卯 も 価格競争に
イメージ 3
なか卯にはあまり行ったことが無いのでこの機会に行って見たいとおもう。
 
それから、もう一つの牛丼チェーンと言えば松屋
イメージ 4
松屋も 並盛が320円→250円を展開している。
 
あまり格安を強調せずに、いつでも250円という感じでその他のメニューを宣伝している。
 
松屋のうれしいのは、250円でお味噌汁まで付いてくるのだ、
 
しかもその味噌汁も粉をお湯で溶いたようなモノではなく。
ちゃんと具も入ったお味噌汁でおいしいものでした。
 
味噌汁は60円ほどで提供しているようだが、本来は80円~100円はするだろう、
そうすると、牛丼は150円ということになりますね。。。(安)