楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

いよやかの郷と本家さぬきや

2010.9.23
 
この日は、前回にも書いてましたが、洞川温泉に行く途中の昼食で梅本豆腐店に寄りましたが・・・。
 
その後、昼食は洞川温泉でと思っていたのですが、洞川温泉ではお風呂もパスして、ごろごろ水だけ採水して予定を少し切り上げました。
 
目的地は岸和田市の牛滝温泉です。
 
その前に、遅めの昼食を本家さぬきやでいただくことに。
 
ここのお店の玄(くろ)うどんも好きですが、この日はお蕎麦目当て。
 
本家さぬきやと言うお店は関西では幹線道路によく見かけますが、
特にスーパー銭湯の中によく出店しているのが最大の特徴です。
 
そして、全店共通でなく、各お店のカラーを出しています。
イメージ 1
 
ここはロードサイド店ですが、690円を見て入ってしまいました。
イメージ 2
 
ちょっと安すぎでないのかなぁ? 蕎麦一皿でも600円ぐらいしそうだが?
イメージ 3
 
全店でやっているサービスでないので、宣伝かねての試みか?
 
早速注文しましたら・・・初めから2枚盛り。
イメージ 4
 
しかも・・・ごはんとかき揚げつき。
 
正直言って、肝心の蕎麦はNGでした。妻の分と4枚きましたが、
私の2枚盛の上の蕎麦がかき集め?
 
粉々にちぎれたもので箸で食べれない。これじゃ蕎麦飯か?
下の一枚はつながっていましたが、すぐにちぎれてしまいます。
 
今回は食べ放題と言うことでしたが、単品もこの商品ならNGです。
 
まずい、と言いながらおかわりしました・・・青汁か・・・(笑い)
 
今回の蕎麦はおすすめできませんが、このお店は居酒屋メニューも
豊富ですし、行くお店によっての店構えや料理もすきです。
 
以前に行った温泉のジェームス山天然温泉 月の湯舟
ナチュラルダイニングと言う名前で出してましたし。
先日京都の温泉 一休で食事をしましたが、そこでは雲水という名前で
出店していました。料理も店独自のものがあります。
 
食事をおえて、いざ温泉に・・・ここは、オープン当事よく来ましたが、
 
長いこと着てませんでした。今回温泉博士のおかげで寄ることに。
イメージ 5
 
驚いたのはお湯の色???以前はお湯に色がありましたが、
 
ほとんど透明になってしまっている。
 
ぬめり感も以前は凄く感じましたが、薄くなっていました。
 
とはいってもゆっくりと温泉に浸かり、気がつけば日も落ちていました。
イメージ 6
 
2010.9.23 備忘録 として。