楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

かもしか温泉

 
今日は、朝からパチンコにはいかず、貯玉12万円分保留で・・・やっぱ温泉にGO・・
 
ということで、今日は湯ノ山温泉(三重県)に向かいました。
 
イメージ 1
 
でもね、わけあって行けませんでした。ハンコついてないでしょっ!
 
8月号の第3湯目は湯の山温泉ではありません・・・
おなじみ温泉博士から。。。
イメージ 4
 
国民宿舎 かもしか荘に行ってきました、実はここは滋賀県ですが、
以前に鈴鹿スカイラインが無料になったとき、湯の山温泉のルート
にしていました。そして、国民宿舎かもしかは途中の休憩場所に。
 
この前に川があり、子供連れにはよいところでした。
温泉は ナトリウム炭酸水素塩・ラジウムエマネチオン(ラドン
 
イメージ 5
 
イメージ 2
露天風呂オンリー。。。宿泊者は内風呂があるみたいです。
 
ナトリウム炭酸水素塩は。
重曹泉にも似た感じのややぬめりあり。
しかもここラジウム温泉
だったんですね。
イメージ 6
 
 
かもしか荘の前は川
 
後ろは山。。自然いっぱい
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
温泉出てすぐに湯の山(三重県)にむかったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
三重県への通り抜けができません。(武平トンネルまでは通行できます)?

国道477号(鈴鹿スカイライン)は、平成20年9月2日~3日の豪雨災害により通行止めとなっておりましたが、滋賀県内の区間甲賀市域)におきましては、平成22年7月16日(金)15時より三重県境の武平トンネルまで通行できるようになりました。

なお、三重県側の区間においては引き続き通行止めですので、三重県側へ通過することはできません。引き続き、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

でも、武平トンネルまで様子みにいきました。残念!!
イメージ 3
 
トンネル奥の三重県は見えているのですが・・・これより先に行けないです。
 
 
 予定変更。 天然温泉 芭蕉の湯 に行きました。
 
イメージ 8
グルメは、
前回は豆腐田楽定食1200円!! 
今回は伊賀くの一定食930円 !!
 
イメージ 9
 
メインは豚肉で味噌汁も田舎風で具沢山で豆腐もおいしかったですよ。
 
くのいちだからといってレディス定食ではないようでした。
 
イメージ 10
 
 イメージ 11
 
お土産にゲットしたのは
 
ひのきのまくら・・・
 
実は、ヒノキをかつお
削り節のような状態にしたもので、なんだか???
 
アロマ効果がありそう!