楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

犬鳴山温泉

2010年7月11日の日曜日は、犬鳴山温泉に行きました。
 
おなじみ温泉博士から。。。? 再訪?
イメージ 1
 
再訪ではありません・・・?実は、温泉博士は両親が2冊利用!!
で、妻は、前回み奈美亭で頂いた、温泉入浴チケット500円で・・・
 
私はと言うと・・・源泉元湯に行ってきました。犬鳴山温泉 山乃湯です。
イメージ 2
 
入り口はわかりにくいです、徒歩の方でないと行けません。
イメージ 4
 
車は裏口から入れました。湯元温泉荘入り口が山乃湯の裏口です。
イメージ 5
 
後から聞いたのですが、基本的には・・・
(山乃湯は駐車場が無い事になっています、下の有料駐車場を利用して下さい。)
との事で、裏口の駐車場は温泉荘の宿泊者が優先だそうです。
 
でも・・・空いてたら止めてもいいということです。たぶん空いていると思います。
犬鳴山温泉湯元温泉荘はあまり綺麗な宿ではない。
というより粗末で古い山荘?らしいので・・・失礼!
イメージ 6
 
山乃湯裏口から川辺に降りていくと温泉荘がありました、写真だけ撮ってユーターン。。
 
しかしながら、情報によると、天然岩風呂が温泉荘にあり、宿泊客しか入れないそうで。。。
と言われたら、泊まるしかないですね。
犬鳴山温泉 温泉荘の情報リンク
 
さて、裏口の入り口です?。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
一瞬の無人に風呂場を撮ったので少しボケています。あのポーズの余裕は無いです(汗)
 
イメージ 9
 
残念な事に、前日にトラブルがあり、給湯工事で男湯に源泉が流れてこない?
かけ流しにならず、蛇口からポタポタと数滴・・・
女湯はよく出ていたそうです。
 
風呂に入る前にオーダーしていました。
イメージ 10
 
名物?釜飯700円、炊き上がるまでに30分必要のため、
食べたい時間の最低30分前にオーダーするとよい!
 
1時間後に食べたいです、とオーダーしました。
温泉から出て、み奈美亭までお迎えに行き、丁度1時間!
イメージ 11
 
なんだか・・・釜飯で宴会みたいになってしまいましたが・・・
イメージ 3
 
自然の風が入ってきて、食後もゆっくり。。。
 
もう一度。次回はかけ流し状態の時に着たいです。