楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

天川村に行きましたPART2

2010年7月10日土曜日は、温泉/天川村 に行きました。
 
おなじみ温泉博士から。。。
イメージ 1
 
天の川温泉センター(天川村) から近く同じ天川村にあります。
 
温泉に入る前に散策・・・
名水百選 ごろごろ水を見に(飲みに)行こう!
環境省名水百選に選ばれた名水と言うことで、車を途中の洞川エコミュージアムセンターに止めて
エコミュージアムセンターの駐車場は駐車料金無料でしたので、少し歩いていきました。
 
イメージ 2
 
思っていた天然のままのところでなく、ごろごろ茶屋、ちゃんと車を止めて各駐車場の後ろに水が出る
コックがありました。歩行者はもちろん無料で水を採水できます。
 
採水場の前に?
イメージ 3
 
何だろう? トロッコ列車?ちょっと違うみたいな~・・・写真だけ撮りました。
 
後で調べたら、奈良県の洞川財産区にある五代松鍾乳洞へのモノレールだそうです。
 
さて、戻り道で休憩&お食事です。
嫁ヶ茶屋  で食事しました。
イメージ 4
 
上は外から、下は中から写真撮って見ました。
 
イメージ 5
 
食事は、洞川と言えば名水。名水と言えば豆腐です。
 
名水豆腐定食700円
イメージ 6
 
シンプルですが、この豆腐がおいしい!!
 
後で、豆腐だけ単品300円を追加しました。
 
名水と言えば食後のコーヒーを飲むの忘れて、温泉へ・・・あぁ名水たんぽぽコーヒーが気になるな!!
 
さて温泉記事載せましょう
 
 
イメージ 7
 
駐車場は、天の川温泉と同様に有料化で温泉利用者は1時間無料です。
 
摂氏26度の無色透明のアルカリ性温泉です。
治癒効果があり、大峯山への登山者たちの疲労回復に利用されてきました。
名産吉野杉をふんだんに使った施設が自慢です。
 
泉質:単純温泉(弱アルカリ低張性)
効能:リュウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺
    神経症、病後回復期、疲労回復
営業時間: 午前11時~午後8時(8月中は午後9時迄)
 ※最終受付は営業終了30分前まで
休館日:毎週水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

参考

峯山を源とする天の川。付近には「神の水」として知られ名水百選にも選ばれた涌水群、「ごろごろ水」、「泉の森」、「神泉洞」。長い年月をかけて水が造り上げた、神秘的な鍾乳洞があります。清らかな、心にしみ込んでくる美しさです。

ごろごろ水しか知らなかったけど、ほかにもあったことが、わかりました。
 
イメージ 8
 
この場所までは、わかりませんでしたが、結構天川村おもしろそう!!