楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

マキノ白谷温泉「八王子荘」

おなじみ温泉博士から。。。
 
温泉博士6月号一湯目!
 
昨日は京都競馬場の帰りに足を伸ばして滋賀県まで温泉に 
16時10分ごろ京都競馬場から目的地まで約2時間とナビが
 
目的地八王子荘
イメージ 1
 
 
ナビの到着時間によると高速道路時速100キロで走っているのに
ちじまりません・・・100キロで走る事しっているのか?なんてバカ
な話を連れとしながらはしってましたが・・・
 
道中に大変な事がありました。時速80キロ規制の高速道路で約100キロで
走っていると、後ろに覆面パトカーが・・・やばいと思い少し減速95キロまで
逆に左斜線から他の車に抜かされていきます・・・加速して左に入ろうにも
スピード違反になるので、少し様子見て覆面が近づいたら減速して左にと
思った瞬間にサイレン???今時速90キロですが???
 
やられました・・・
イメージ 2
 
なんでかわかりますか?・・・通行帯違反というやつを適用!
 
法定通行帯外通行・・・左に入るチャンスが何度もあるのに右側追い越し
車線を走り続けた罪だそうです・・・えーっ こんなに空いているのに・・・
 
切符に補足が書かれていました。(約1kmの走行)
 
これって。。。どう思いますか?わたしが減速して左に入ろうかと思った時間。。。
 
時速60キロでも約1分ですよ・・・と言う事は45秒ほどの違反ですか?
 
まあ。。。ここは気を取り直して・・・温泉へGO!!
 
到着18時10分・・・うそみたいですが、ナビの予想時間に到着
 
あたり一面は。。。田舎~。。。って感じ
道中も畑ばっかりでした、マキノ高原というからもっと山の方かと思っていましたが、案外道もよくスムーズに到着できました。
イメージ 3
 
八王子荘というから、小さな民宿のお風呂を借りるのかと思えば、
ここ、少し小さめのスーパー銭湯風ですよ。館内もとても綺麗です。
 
脱衣場は綺麗な縦長のロッカーが18台だけ、まるでスポーツ
センター(フィットネスクラブ)並の脱衣場で田舎とは思えない。
 
脱衣場も浴槽も人が居なくなる事ないので写真が撮れません。
イメージ 4
 
こじんまりした二つの浴槽は
温度差をつけてあり、交互に
入る事による。温泉効果を・・
 
大好きな露天風呂もありました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
洗い場は見ての通り、6箇所
 
ロッカーが18台、洗い場6箇所
 
人数的にも丁度考えられています
 
19人目は入れないのかな?
 
と少し疑問を持ちながら・・・
 
約1時間半ほど居てました。
 
 
天然ラジウム温泉は、充分に水分をとり半身浴でゆっくり入りそして、高温浴
温浴(38度前後のぬるめの入浴法)/湯温の違う2つの湯舟で効能UPさらに
温泉のラドンを口・鼻から吸入することで更に相乗効果が期待される。
 
帰ってから調べたのですが、やっぱり泊まれるんですね。
ただ、4室のみです。穴場中の穴場かもしれません。
 
天然ラジウム温泉(泉質/単純弱放射能鉱泉)で療養泉として最適。
 
ちょっと調べてみました。
 

マキノ白谷温泉八王子荘は、2006年5月に「町営・老人憩いの家八王子荘」の老朽化に伴い、総工費約3億6000万をかけて高島市が建設し、指定管理者制度で民間の法人が運営している。以前は高島郡マキノ町だったが、現在は高島市マキノ町です。なお、現在の場所は旧施設の東側にあります。

第三セクター的施設にあたいすると思われる。