楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

美山温泉 愛徳荘

おなじみ温泉博士から。。。
 
イメージ 1
 
ちょうど、龍神温泉に行くつもりだったので、
そちら方面の温泉博士で見つけてきました。
 
ここは、初めてでしたが、泉質は龍神温泉に近く。
ナトリウムー炭酸水素塩泉でした。
 
先日記事にしていたようにここの近くに(日本一楽しい山彦)スポットがあります。
 
イメージ 2
 
愛徳荘に到着、
イメージ 5
 
まずは、腹ごしらえ・・・グルメ?
 
お店の定番御膳をいただく事にしました。ランクは1100円・1300円・1500円の3段階で一番やすいやつ。
イメージ 6
 
あまり、期待していなかったので、ビールと蛸のから揚げ追加。
イメージ 7
 
そして、メニューの下にご飯のお代わり自由です。お気軽にとありましたが?
 
メニューで見るより豪華
 
イメージ 8
 
ご飯のお代わりが気になりました。どうやって持ってくるのかなぁ?
 
試しにおかわりを頼んでみたら、普通のご飯の器にあつあつご飯がいただけました。
 
写真で見るより豪華でしたよ。右上にうなぎ・たまご・そしてアルミフォイールにあわび
 
1ランク上は天ぷらが無くなって、川魚の甘露煮が付き。さらにその上が天ぷら復活。
 
1500-1100=400.   甘露煮は400円かな?
1500-1300=200 天ぷら200円の方が安い? など考えながら・・・
 
さて、お風呂へ。。。丁度先客1名が出られましたので、貸切
イメージ 9
 
少し小さめの浴槽一つだけ。
 
イメージ 10
 
洗い場はカランが3つだけ。 無人だからいいけど・・・
 
宿泊者は混雑しないのかなぁ?
イメージ 11
 
ナトリウムー炭酸水素塩泉というのは、重曹泉ですね。
 
肌がすべすべになりました。ちょっと長湯し過ぎてしまいました。
 
無人の為こんなことも。
イメージ 3
 
小さな浴槽ですが、一人では大きすぎの贅沢です。
 
家のお風呂にも入浴剤代わりに重曹を入れたりしますが、比べ物にならないほど濃い感じ。
 
イメージ 4
風呂から出て、酔いがさめるまで庭園にでたり、また風呂に入ったり。
 
食堂には観光客はたくさん居たのに、お風呂にはだれもこない?なんで?
 
庭園左に写真では2つ屋根があるのが、バーベキュウ場ですが、だれも使った形跡無し。
 
露天風呂が無い・・・掛け流しでない・・・けれど・・・泉質は最高でした。
 
帰りにもう一つの温泉へ・・・ 記事はまた、明日にでも・・・です。