楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

キュウリの辛子漬け

こんにちわ(^ー^)ノ
今日も暑いですよね~

この前、大雪だったと思えば、、、
もう8月になります!
月日の経つのは早いものです!

イメージ 1


今日は、2週間に1度のお休みです!

ウォーキングがてらにスーパーに寄ってきました。

イメージ 2


昼前から飲んでま☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆~す

製造後3日以内で工場から出荷された鮮度缶!

やっぱり美味い!

一本27円税込30円のきゅうりを3本買ってきました、

イメージ 3


温泉探検旅さんに教わったキュウリの辛子漬けを作りたいとおもいます!
 
 
チューブの辛子はありましたが、辛党には粉の辛子が良いみたいだったので、
わざわざ、缶の辛子も買いました♪
 
キュウリ1キロにたいして、砂糖300グラム、塩70グラム、辛し25グラムが基本だそうですが・・・
 
きゅうり3本で300gぐらいでしょうか?
計りもないので適当にアレンジしてみます。
 
砂糖:塩:辛子=4:1:0.5位からやってみようかな?砂糖が多く感じますが?
 
飲む前に、きゅうりはさっと洗って水切りしています。
 
あと、1本呑んでから作業にかかります
イメージ 4

きゅうりにはホスホリパーゼという脂肪を分解してくれる酵素があるらしく?
きゅうりの摩り下ろしでダイエットをする人が増えているらしいですが・・・
 
逆にきゅうりは体を冷やすのでダイエットには逆効果の説もあります!
ダイエットの「諸刃の剣」をいかに使いこなすか?レシピを工夫してみましょう。
 
追記・・・
 
2014/8/1(金) 午後 0:40・・・今日は株が少し値を下げていたので・・・
ヒューリック(株)3003の株を少し買いました♪
 
それから、キュウリの辛子漬けの仕込み完了!
 
イメージ 5
イメージ 6
 
きゅうりの両端をカットして、包丁の裏できゅうりの皮を少しだけ削ぎます。
 
スーパーのロール袋に砂糖大さじ4:塩大さじ1いれました。
 
本来はこれに粉の辛子だけですが
 
イメージ 7
 
きゅうりを半分に切って・・・味塩を少し振りかけています。
 
隠し調味料も色々
 
湯飲みにポッカレモン・ポン酢・酢・焼酎・メロンリキュール
各小さじ1杯
 
粉辛子小さじ1杯とチューブの辛子追加
一味唐辛子と鷹の爪少々・・・
 
全てを湯のみで混ぜてしまいます。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
先ほどの砂糖・塩の入ったスーパーのロール袋に
カットしたきゅうり6切れと湯飲みで混ぜた調味料♪
 
さらに、ごま油を数的追加しました♪
 
袋に空気を入れて調味料と砂糖・塩・きゅうりをなじませました。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
調味料が混ぜ合わさりキュウリになじんだら
袋の空気は出来るだけ出して、袋も2重に
 
それから念の為に市販のジッパー付き袋に♪
 
こうすれば、フリーザーパックは洗わず何度でも利用可能!
 
無料のロール袋は使い捨てですね。
 
1日置けば食べ頃ですかね~
 
体を冷やさない工夫もレシピに入れてダイエット食品になるかな?