楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

入之波温泉 山鳩湯(奈良県)

「第3回 湯めぐりラリー」
 
 
の・・・私の推薦する温泉に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
第3回湯めぐりラリー全22湯攻略地図 
 
スポットノート
 
 
 
 
湯巡りラリー 17湯目~
 
この極上の温泉に初めて入ったのはもう30年前のこと、
大台ケ原の樹氷を見た後、立ち寄ったのでした。
 
イメージ 1
 
実は、入之波温泉はそれ以降は20年前になる
 
そして、10年ほど前には週一回程度で、ここ山鳩湯と
今は閉館している五色湯によくきました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
ところが30年前、大台ケ原の近くにあるダム付近で食べた鴨鍋が、
この山鳩湯だったことに気がついたのが今回だった(笑)
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
この茶褐色の鉄分を含んでいそうな温泉を見ると?
 
有馬の金泉や和歌山の花の湯を想像すると思いますが・・・
 
この源泉を呑むと?塩辛くなく?甘い???
 
まるで味の素入りのソーダ???
 
イメージ 6
 
 
屋内風呂の打たせ湯は現在は、打たせ湯禁止・・・
 
禁止と言われても源泉の打たせ湯はやりたいですよね~
 
ただ、打たせ湯で飛び散る温泉のカルシウムが壁にこびり付くのです。
 
だから、今は塩ビの波板で囲われています
 
それでも隙間から透明の源泉を呑んでみました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
次回は、お泊り計画しますよ!
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
あと、プチ情報ですが・・・
 
 
江戸時代の湯治場であった五色湯跡には、現在も温泉が湧いている!
 
 
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン