楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

鹿野温泉山紫苑

 
鳥取自動車道が今年の3月23日に全線開通いたしました!
 
京阪神~東方面からのお車でのアクセスがとても楽になり、
時間もだいぶ短縮できるようになったので今年は鳥取県まで何度もいきましたよ~
 
 
兵庫県の中国自動車佐用JCT鳥取市内をつなぐ
 
 
その中から、UPしていなかった記事がまだまだ沢山あり、お蔵入りでしたが・・・
 
12月14日(土)に、鳥取自動車道の終点「鳥取IC」から鳥取市青谷町までを結ぶ路線「鳥取西道路」の一部(鳥取IC~鳥取西IC間1.8km)が開通致しましたので、鹿野温泉山紫苑がちかくなりました。
 
 
 
イメージ 1
 
国民年金特別融資施設
でもね~運営は株式会社ふるさと鹿野?
いわゆる民間組織(第三セクター)
 
イメージ 2
 
泉質が単純温泉となっていますが、たしか鳥取の方に多い放射能系の温泉だったと思います。
そのため、見た目や湯ざわりは特に強い温泉の感じがわかりにくいですが、入浴後はツヤツヤな感じ。
 
このときは、野郎二人で露天風呂を独占貸切状態でゆっくりと楽しみました♪
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 
屋根の無い露天風呂には傘が・・・それでも
 
イメージ 7
 
やっぱり露天風呂は最高やね
 
イメージ 8
 
屋内浴槽にはほとんど浸からなかったです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
 
建物の外には源泉モニュメント?や無料の足湯もありました。
 
お湯がとても綺麗だった記憶があります。もちろん天然温泉掛け流しだったとおもいますよ!
 
今年の訪問でしたが・・・いつごろだったか?もう記憶も薄れてダメですね~
 
温泉ブログはお湯が命!ホットなうちにUPしないといけませんね~
 
 
住所:鳥取県鳥取市鹿野町今市972-1
 
TEL:0857-84-2211
 
 
お正月はお仕事ですので・・・
 
2月に鳥取県お泊り計画をたてています!
 
蟹がまっています~(笑)
 
 
PS
後に知りましたが
 
<鹿野温泉>
 鹿野温泉は平成6年度から循環型の集中管理システムを整備。
平成15年度からこのシステムで運営を開始し、
効率的な温泉の安定供給を行っているので飲泉で来ません。