楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

らーめん丹頂(ラーメンタンチョウ)

 
はじめに・・・みなさん「おだまきむし」ってしっていますか~?
 
私は子供の頃それに似た物を食べたかわかりませんが、
その食べ物の名前はしりませんでした。
 
おだまきむしは大阪の郷土料理だそうです?
 
大阪人ですら知らないんだからケンミンショーはやめてね(笑)
 
どんな食べ物か?簡単に言えば「うどん」入りの茶碗蒸し!
 
 
昔は玉子が高かった時代の関西の高級家庭料理だったそうです。
 
 
それはさておき、最近港区の夜の街をふらふら飲んでいると
 
おだまきむしのラーメンバージョンを発見!
 
不安と期待でお店にGO
 
イメージ 1
 
茶碗蒸しらーめん
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ポイント1 *現在えびは入っていません 750円をオーダー
 
店員・・・普通のラーメンより時間がかかりますがいいですか?
 
もちろんOKです。
 
イメージ 5
 
ラーメンが出来るまでにビールとぎょうざを注文しようと思ったら?
ポイント2 ぎょうざ250円・・・
先ほどのらーめん+ぎょうざ=750円+250円=1000円
 
そこで不思議なセットメニューを発見
 
A~Zまであるのかと思えば4種類?
イメージ 6
ポイント3 私の頼んだ茶碗蒸しらーめんセットがあるやん!・・・なんで?
 
750円に150円追加でぎょうざ+ご飯+お漬物+玉子焼き
 
ご飯はいらなかったけれどもちろんセットにしましたよ!
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
玉子焼き~モルツビールにキンキンに冷えた陶器のグラス♪
 
お待ちかねのらーめん登場!
 
イメージ 9
 
の頃にはぎょうざも食べてビールも2本目
 
みてみてこのどんぶり
 
イメージ 10
蓋をあけて少し残念なのは・・・
 
わかってはいたはずのエビが無い
 
若干ボリュームにかけました・・・
 
それでも、不安に思っていた味はらーめんに和風だしの茶碗蒸しが合うのか?
 
仕上がりは、絶妙に出来上がっていました。
 
後心配していたのは麺はのびないのか?
 
これもたぶん煮込みラーメンのような麺を使っているのでしょう。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
ぎょうざ!美味しかったです!写真も撮るの忘れていました♪
もちろん、茶碗蒸しらーめんもライスも完食しました。
 
この日は、お店も空いていまして、店員さんも一人でしたが、
すし職人のような威勢のあるテンポで・・・
威勢の無い小声でお仕事されていました・・・(笑)
(初めは独り言かと思いました)
 
 
らーめん丹頂
〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3-8-7
地下鉄中央線 大阪港駅 2番出口 徒歩3分
06-6576-6826