楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

般若寺温泉 (岡山)

 
 
第3回湯めぐりラリー全22湯攻略地図 
 
スポットノート
 
 
 

湯巡りラリー^ ^ 4湯目♪(v^_^)v
イメージ 9

 
 
般若寺温泉 (岡山)
 
温泉ラリーの中で最高峰でしたので
 
今回は動画を撮りましたよ~
 
 

イメージ 10



イメージ 5

予約なしで立ち寄りました。ダメもと次回の下調べもかねて!
 
13時45分頃だった・・・
 
先客が後15分ほどででると思いますと店主
 
温泉旅館で客室は3室のみ!
貸切のお風呂と山菜や川魚など田舎料理を提供!
 
いろいろお話を聞かせてもらっている間にカップルが姿を見せました。
イメージ 1

店主が女の子に露天風呂に入られましたか?と聞くと。
「バッチリ」と答えていましたよ!
 
実は、ここの露天風呂は向いの温泉からは丸見え

と、言っても肉眼では見えないとは思うけれど・・・
 
では、早速露天風呂に・・・
 
 
 
 
一番温度の高い源泉は露天風呂ですが、屋内風呂より逆にぬるく感じました♪


イメージ 2


見わたす自然の中の野天風呂
 
料金の1000円はどうなのか?と思っていたが、
 
考えてみれば貸しきり料金なのですよ~
 
安すぎ~
イメージ 3


貸切の内湯はシャンプー・ボディソープも完備♪
イメージ 4

内湯は、3本の源泉の混合湯
 
泉質自体の違いはあまりないのだけれど、
温度が少し違います。
 
しかしながら、露天風呂と内湯の泉質が少し違うように感じるとご主人
たしかに、不思議ですが違うようにも思えました。

イメージ 6
イメージ 7

 
目の前の川が増水したときに、
ここに生息しているサンショウウオが陸に逃げてきた
エピソード話も聞かせていただきました。
イメージ 8
これから、紅葉の季節はよいのですが、
天候が悪いと台無しのため事前に電話問い合わせしてくださいとご主人
 
さらに、冬場は露天風呂は閉鎖してお湯は全部内湯にそそがれます。
般若寺温泉(はんにゃじおんせん)
〒708-0504 苫田郡鏡野町奥津川西20
電話:0868-52-0602
 
泉質アルカリ性単純温泉
源泉数3・・・39度・40度・43度
 
(冬期12月中旬から4月中旬は内風呂のみ)
 
じゃらんの12月号?だったかな?の取材がきたらしいですよ~
 
秋の紅葉は混雑しそうです!先客のカップルも秋にまた来ますとのことでした。
 
 
 
 笑湯会 掲示板←こちらからログイン