楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

虹の湯 西大和店(奈良県)

 
湯巡りラリー^ ^ 2湯目♪(v^_^)v
 
 
きょうは、ソフトボールの練習があったので、遅めから出発の近めです~

イマココ:奈良県北葛城郡上牧町葛城台3丁目12 http://yahoo.jp/uMaMK1 今日は、遅めの温泉探検(^O^) ココ、久しぶり^_^
 
 
虹の湯 西大和店

イメージ 1


イメージ 2



スマホの位置情報は、ズレもあるので後日パソコンで修正しますね~奈良県北葛城郡上牧町上牧3237

イメージ 3


ここ、10数年前オープン当時3日に一度通うほどスーパー銭湯では露天風呂が素晴らしいかった!

あまりに通い過ぎたのと、間違った記憶の為に、長いこと行っていませんでした。

現在も庭園野天風呂は素晴らしい!

滝あり、太鼓橋あり、打たせ湯、
洞窟風呂、ツボ湯、隠れ大釜湯


しかも、温泉スタンドで80リッター買って家風呂に使ってましたよ~
注・・・家庭での利用の際は20リットルを水で薄めてつかったほうが良い(経験談

イメージ 4


イメージ 5


通っていた頃は、シャンプーやボディソープの添え付けはありませんでした。

その頃、流行りの資生堂の椿をコンビニで買って通ったのを思いだしました。

今は、シャンプーやボディソープは常備されています。
シャワーが節水タイプにしては、
気持ち良いシャワーです。
細かな水穴ですが、真ん中に穴を沢山集めているタイプ!

イメージ 6


お湯は、綺麗でしたよ!
検査もしっかりとしてます!

しかしながらここ、数年行っていませんでした。

イメージが、海水風呂?
塩分強く湯あたりしやすい。
風呂上がりべとつく?(-_-;)

今日、行って良かった!
風呂上がりべとつきませんでした。
サラサラです~(^_^)

記憶は間違ってました。
あれだけ通っていたのに、、、

海水のイメージが海水浴がえりと錯覚したのかな?
経験談
ただ、言えるのは、その当時住んでいた ハイツの風呂釜が直ぐにダメになりました。
源泉濃度が強過ぎ80リッターも入れて追い焚きしてたから、、、2回潰しました。
大家さんすみませんでした~・・・虹の湯に行かなくなった理由の一つかも???
イメージ 7


今日は車なのでビールではありません!

割引券ゲットしました(^_^)

イメージ 8
 
 
温泉ラリーのお陰で、虹の湯の良さを再認識させられた楽園でした!ありがとう!!
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン
 
 
最後に少し気になったモニュメント?
 
かけ湯して浴室すぐにあるモニュメント、以前はなかった、
 
少量のヌルイ湯・・・源泉かも?
 
表示は「この水はのめませ」???
 
飲めます?飲めません?が消えている消されてる?
 
保健所対策の意図的なものなのか・・・
 
飲むには勇気がいりますね・・・
 
それから、虹の湯と言えば二色浜についで
 
この春2013年5月23日オープンした狭山店がきになります。
 
最大の特徴と思われるのが、家族風呂・・・
 
延羽の湯鶴橋店にもありますが、その家族風呂が8つもあり
 
近年その需要が増えてきたのか?と疑問もありますが・・・
 
 若いカップルが利用するのでしょうか?