楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

有馬温泉 観光PART2

 
昨日は、銀の湯→炭酸泉源までUPしましたが、
 
その後、「妬湯)」を見学
 
イメージ 1
 
 
うわなりのゆ と 読むのですね〜
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
このあと、上大坊さんにアポをとってから金泉「金の湯」へ
イメージ 13
イメージ 14
 
少し・・・金の湯の足湯で時間を潰していました♪
 
イメージ 15
 
金の湯の前には、飲泉も有ります。
 
しかし、金泉の前の飲泉は金泉で無く銀泉・・・ややこしい
泉温も何故か?低い。
 
次に御所泉源に行きました。
 
ロープーウェー上のかんぽの宿に車を止めて、
目的の上大坊さんのアポもあったので、決して最短ルートではないです。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
このあと、天神泉源に向かう途中。小腹が減ったので
イメージ 18
 
さて?なんでしょう(#^.^#)
 
答えはこれ
イメージ 2
イメージ 3
 
歩きながら食べるのもイイネ♪
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
泉源は、一通り廻りましたが、
 
ねね像の近くに古泉閣の自家泉源もあったので
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
だいたい、有馬をぐるっと一週してきました。
 
少しは、メタボ解消になったかな?
 
と思ったら、気になるお土産・・・
 
皆さん、有馬のお土産と言ったらなんでしょう?
 
やっぱり、炭酸せんべい
 
数社が製造販売していますが、食べ飽きました(笑)
 
数年前からあるのですが、ココ
 
イメージ 22
 
知らずに、炭酸せんべいだと思っている人もいてるみたい?
 
イメージ 23
イメージ 24
 
まず、試食♪
 
おもちの中に「あんこ」が入っていますが、
 
驚きは、そのお持ちの表面の醤油の香ばしさ
 
実に完成度が高いですよ〜
 
イメージ 25
 
ちなみに、右に2つあるのがサンプルの実物(大判)
 
左のお盆に入っているのが、試食用の小判
お土産は、一つづつ個包装しています。
 
 
色々なところに旅行しても、結構似たお土産ありますが、
このお土産は、いいと思います。