楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

和風イタリアン Paradiso(パラジソ)

 
昨日ですが、
 
和風イタリアン Paradiso(パラジソ)で
 
フルコースを食べました。
 
まず、出てきたのが、
 
食前酒
 

Aperitivo(アペリティーヴォ)


食前酒ですが・・・ピエモンテシャルドネ・ブリュット(イタリアのスパークリングワイン)ではありません、
 
流石、ここのシェフは和を心得ているようだ!
出てきたのは\(◎o◎)/スパークリング清酒ではないですか?
 
しかも、日本を意識してのネーミング「ジパング
 
イメージ 1
 
これは、これは食事もすすみますね〜
 
次に
 
前菜

Antipasto(アンティパスト)

イメージ 2

3人前のオードブルを取り皿でいただく
 
昨夜のコースには、生のサラダは無く全て温野菜でした♪
 
そして、ちょっとややこしいですが???
 
コースの3つ目が、
 
1皿目の料理と言う意味の料理

Primo Piatto(プリモ・ピアット)

しかも、スープでもパスタでもこれになる。。。1皿では無理(笑)
 
ここで、ただしておきます。
このお店は実在しません!!管理人がシェフで(^▽^)ゴザイマース!
 
 
間違って、ヤフーのトップ記事にでも載ったら大変ですからね。
 
で、この1皿目の料理は、スープ含めて4品
 
まず、スープはオニオンのコンソメスープ
 
イメージ 3
イメージ 4
 
そして、2つ目の前菜のような感じですが、
イメージ 5
イメージ 6
 
   巨大マッシュルームの代わりに巨大椎茸。
 
アスパラのベーコン巻は、軽くボイル&レンジしたものを
ベーコンで巻いてつま楊枝で串刺し、両面焼いて白ワインで蒸し焼き。
調味料無し、ワイン少量軽く蒸せたら蓋をとる。☝の感じ
 
 
椎茸は、茎の部分をハサミで切り落とし、
茎側から油をひかずに素焼きして、
 
イメージ 17
 
オリーブオイルを引いて裏返す。弱火で
素早く、クルミを砕き椎茸にまぶしたら、
さらに、とろけやすいチーズを載せて、
 
白ワインと醤油で蒸し焼きにして出来上がり♪
 
 
イメージ 7
クルミとチーズの椎茸ステーキ
 
 
そして1皿目の料理の主役はパスタ
 
イメージ 8
 
ほうれん草とベーコンの和風きのこ入りパスタ3人盛り♪
 
イメージ 9
 
具材は、前菜に使った残り物など、
 
ほうれん草、アスパラ
ベーコン・生ハム
それから
先程の椎茸の茎の部分
 
味付けは、残っていたマッタケのお吸い物
本つゆ
 
オリーブオイルとパスタのためのオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)
 
 
 そして
 
2皿目の料理と言う意味の料理

Secondo Piatto(セコンド・ピアット)

フレンチでいうメインデッシュ
 
イメージ 10
 
大皿にステーキ2枚・もやし1袋・赤パプリカ1つ
 
食べきれずに、残してしまいました。
 
残ったお肉は、レアのままではダメなので、レンジでチンしてもう一度火を入れました。
 
盛り付けてテイクアウト?ではないですが・・・
イメージ 11
 
 
忘れていました、料理ではないが、買ってきたパンもいただきました。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
パンは食前酒と前菜の間に出るみたいだけど・・・付け出し?
Stuzzichino(ストゥッツィキーノ)
 
白ご飯が無いのでメインと一緒にいただきたいですよね。
 
和風イタリアンだからOKでしょう!
 
このあと、stagione(スタジオーネ)・Formaggi(フォルマッジィ)
と、言うのもあるのだが、(スタジオーネ)季節限定の野菜や(フォルマッジィ)チーズは
クルミとチーズの椎茸ステーキやオードブルのチーズもかぶっているので省きました。
 
そして
デザートですね〜

Dolce(ドルチェ)

 
イメージ 14
イメージ 15
 
塩ヨーグルト用で買った無糖ヨーグルトに
 
各自、はちみつや練乳( ^ω^)・・・私はいちごジャムをのせました。
 
そして、

Caffè(カッフェ)

これは、別によかったんだけれど・・・
イタリア料理の食後のコーヒーは、苦いエスプレッソが一般的ですが。。。
 
和ならそのまま緑茶?しかし、英国ではないが、紅茶をいただきました(笑)
 
どうだろう?
食後酒???

Digestivo(ディジェスティーヴォ)

 
食後の口直しとしての飲み物で少し飲んで腹を染めてやる???
 
まだまだ、飲んでましたよ〜
 
イメージ 16
 
いかがでしたか〜
 
イタリア料理?
 
お店によっては、順番が違ったり〜
 
パスタがメインなんてことあるかもね〜(笑)