楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

そばりえ・・・?

 
先日、鳥取県境港市から
島根県 出雲湯村温泉 元湯に向かう途中のお店で・・・
 
イメージ 1
 
おっ!蕎麦か〜!いいね
 
出雲そばが食べられるのかね?と思い入りました♪
 
店内はオシャレで綺麗な感じ
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
うどんもありますが、ここはやはり蕎麦ですよね〜
 
釜揚げ蕎麦の大を頼みました!
 
大阪で食べている釜揚げうどんの蕎麦バージョン?かな?
 
と思ったら、たらいの器でも無く普通の丼
 
つけ出汁もないが・・・スープもそば汁でだしではない??
 
初めて、香川県で汁のないうどんに醤油をかけて食べたとき以来のショック・・・
 
関西は出汁にうるさいからね〜
 
で、どうやって食べるのか?と思うと、やはり醤油をかけて食べるらしい・・・
 
イメージ 4
 
これに醤油をぶっかけ〜どんだけ〜(笑)
 
鳥取〜島根間では普通ですか〜???
 
それから、店内で見つけたポスター???
 
ソムリエ・・・ワイン
 
最近では日本酒やデザート
野菜ソムリエにソルトソムリエ
 
そして、温泉ソムリエまでありますが・・・
 
イメージ 5
 
 
この世界にも存在しているのか?おそるべし。。。
 
でもソムリエではなく、ソバリエですから〜