楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

真賀温泉館 「幕湯」

温泉ブログ更新が遅れています・・・
 
先日、島根県 出雲湯村温泉 元湯の帰り道にオンセンラリーをもう一つ行ってました。
 
温泉ラリー5湯目(^-^)は
 
真賀温泉館 「幕湯」
 
イメージ 1
 
真賀温泉と言うのは、岡山県にある
の一つです!
 
源泉名:真賀温泉館源泉
 
 泉質:低張性アルカリ泉 
 
 湧出量:205リットル/分
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
お湯は、お肌ヌルヌル 不思議の湯と入浴券に書かれていますが、
 
ヌルヌルとした温泉独特の感じではなく、
アルカリ度の高い丸みのある柔らかいお湯でした。
 
入浴利用金がとても安い!!250円(;゚Д゚)!
 
でもね〜普通湯だと150円?
 
さらに、普通湯も普通のお湯で無く温泉だと言うじゃない〜
 
でも、今回のラリー目的である幕湯250円に入浴!
 
この日は、小学校からの友人と二人で温泉巡り、
 
幕湯が混浴であることを教えずに入りました。
 
入浴時は、オジサン2名が先客。
 
私と友人含めて4名です!!
 
狭いと聞いてはいましたが、4名で丁度かな?
 
ここにおばさんでも入ってきたら大変だね・・・
 
そうこうしている間に先客2名がでられて、わたし達の貸切♪
 
写真も撮るチャンスがあるのに、ゆったりと浸かっていると。。
 
相方が、先に出てると・・・
 
あっ、言い忘れたけど。ここ混浴やねん」と私の一言
同時に来客が・・・
 
友達は、私の言ったことを理解できずに湯船から出てしまい。
 
来客は、狭い脱衣場で服を脱いでいる・・・
 
当然、タイミング悪く。その狭い脱衣場で友人は服を着るはめに。
 
その時、友人は初めて私の言っていた言葉を理解したみたいです。
 
 
そうなんです!!
 
狭い脱衣場で服を脱いでいたのは、20代後半の女性でした(;゚Д゚)!
 
私は浴槽で話しようか?とも思いましたが、、
女性が浴槽前に来て、前はタオルで隠した状態でしゃがんだところで退却。
お先と声をかけタイミングよくでましたが。
 
でも、気になり振り返ってしまいました。
 
後ろ姿もよかったね♥
 
でも、やっぱり顔は見れなかったです。若くて綺麗だったと思います。
 
イメージ 4
 
 
地元の女の子?観光客?温泉ブロガー?だったのかな?
 
療養温泉としても有名で全国療養温泉番付では、
西の前頭3枚目にランクされたそうです。
 
所在地
入浴料
大人150円-子供100円
幕湯:大人250円-子供150円
貸切:1000円
利用時間
7:00~22:00
定休日
なし
電話番号
0867-62-2953
 
 
 
 幕湯とは?
 
 
 温泉などで、貴人入浴の際、他との混浴を避けるために、浴場の一部に幕を張ること。
また、その浴場。「おっと承知の―に浴(い)る」〈滑・浮世風呂・三〉
 
ここの、幕湯は他人OK&男女OKの混浴ですが、
本来は、他の人が入っていれば遠慮するものかも知れませんね。
 
ここの幕湯の由来は
かつて藩の殿様が
家紋入りの幕(暖簾)を掛けて
貸切にしていたことから
「幕湯」という名前に
なったのだそうです。
 
では、幕湯解釈は、混浴どころか。。。
 
貸切風呂を意味しているかもね〜
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン