楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

日本一のうなぎ

先週の土曜日でした、滋賀県健康ランドの帰り道、
 
車の中は夕食の話で・・・近くには天下一品のラーメン屋さんや丸亀製麺(うどん)
 
ただ、お昼にニューびわこで、もつ鍋にラーメン・うどん入れて食べたので・・・
 
お隣に松屋も有りましたが、途中の休憩をかねて食事することに・・・
 
話題は、松屋から牛丼ではなく、吉野家のうな丼VS松屋のうな丼の話( ^ω^)・・・
 
そこへ見つけた看板!!日本一のうなぎ ???
 
琵琶湖ほとりのお店でした、国道から少し入ると???
 
お店は?どっち・・・道の両側に有りました。
 
イメージ 1
 
こちらが本店で、料亭のようで少し敷居が高く感じますが・・・向かえにレストラン形式のお店もありました。
 
本店は個室利用のサービス料金が飲食代に10%上乗せになりますが、お部屋代としては安いかな?
 
ちゅうちょすることなく、本店でいただくことにしました。
 
 
 
イメージ 2
イメージ 4
 
うなぎは、日本一の湖(琵琶湖)でとれたものだと思いましたが・・・???
 
実は、日本一の浜名湖産だそうです。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
きんし丼がおすすめのようでしたが、お部屋で丼だけと言うのも・・・なので、
 
一番安いコース御定食5400円にしました。
 
イメージ 7
吉野家VSすき家の話の時の10倍の価格になりましたが・・・こんな機会もめったにないし。。。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
つきだし、うざく、こいの刺身                  こいこく・うまき
 
イメージ 10
イメージ 11
 
窓から見える庭園                        蒲焼とご飯を・・・うな丼にしてもらいました。
 
最後に抹茶シャーベット・・・あちゃ!!写真撮る前にたべてしまいました。
 
イメージ 3  店をでて、50メートルも歩かないところに、普通の民家の間ですが???
 
 駅があり驚きました。
 
 京阪・京津線大谷駅
 
  
 
 
 
 
  そして、この日の次の日、(昨日)日曜も温泉&グルメに出かける楽園でした。