楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

下北山特産まなうどん?

GW のブログのつづき
 
勝浦温泉の帰りは、来た道の南紀白浜とは反対の三重方面へ車を走らせ・・・
 
国道309号線から国道169号線の奈良方面へ抜けて帰りました
 
途中休憩に温泉ではなく、食事で立ち寄りました。
 
  生うどんじゃないよ・・・真菜うどんだよ〜

きなりの湯

イメージ 1
私は茶がゆ定食   1000円 を注文!
「奈良のうまいもの」にも登録されている茶がゆと真菜めはり
あまごの甘露煮のセット をいただきましたが・・・まなめはり?って・・・
 
両親と妻は真菜づくしセット 700円を注文・・・
イメージ 2
真菜うどん、真菜めはり、真菜ジュース又は真菜アイスのセットです
下北春まなは大和の伝統野菜に認定され
健康に良いナイアシンと言う成分を多く含んでます・・・とのことで。。。
 
少しうどんをいただきましたところ、見た目はよもぎそばのような緑の細めのおうどんですが、つるつるシコシコと美味しかったのでお土産に買いました。
イメージ 6
 
イメージ 7   3食分入500円を2袋買いました。
 
イメージ 8
 
前日にブログ友のネオさんが偶然のニアピンでこられていたようで
驚きました、きなりの湯の情報はこちら下北山温泉 きなりの湯
ネオさんのブログです。
 
下北山村からしばらく北へ走ると上北山温泉がありますが・・・
イメージ 9
 
 日帰り温泉の施設はこのホテル
の横にあるのですが、
 
以前にホテルの温泉も日帰りで
利用できるみたいだったので・・・
 
値段が少し高かったかな?
あれ???               
イメージ 10
 
休館していました。
 
3月末まで運営していたようですが、
 
再開のめどがないようです。
 
ゴールデンウィークの予約もなかったの?
 
そう言えばこの先の入之波温泉
五色湯も閉館してしまったな・・・
 
そして、
ここから来た道を300メートルほど南にあるくと、上北山温泉
紹介していた、いざさ寿司の本店があるので行ってみました。
イメージ 11
奈良・奥吉野の伝説の味、ゐざさ寿司
 
イメージ 4
イメージ 5
 
詰め合わせ自由にお土産に・・・
 
ゐざさ寿司、桜寿司、 山菜巻、 柿の葉すし などをチョイスして
 
いろとりどり、見た目も味もよかったです〜
 
あれれ???今日はGWの締めのブログUP中なのですが・・・
今、3つ目の更新途中ですが・・・訪問者数が本日110名?なんで〜
 
でも足跡のないのが多いですね〜
 
・・・ヽ(´Д`;)ノ・・・ っていうか〜コメント0ですから・・・