楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

ふれ愛温泉矢田

今日は、9日の松原天然温泉と10日の田辺のかんぽの宿をUPするまえに、
 
自宅近くの銭湯に行ったのでそれをUPします。
 
 
 
泉源は、『大和川矢田温泉』として登録されている大阪の銭湯に行ってきました。
 
 
ここは、自宅から7~8km以内のところにあります。道が少し混んでいたので車で25分~30分で到着!
 
銭湯なので、入浴料金は今回は410円。以前はもう少し安かったです。
 
イメージ 1
 
情報によると、平日の11時~13時頃が空いているということでしたが、自転車がいっぱい止まっていました。
 
11時半に到着して車で少し散策してから駐車場をさがし・・・??ありません?
 
向江には、古い建物?お寺がありました。
イメージ 2
 
光明寺と書いてありました、昔にこの温泉に来たときは、夜でお寺にはきずきませんでした。
 
そして、リニューアル以前だったので駐車場がありましたが、現在はありませんので、近隣にある
医療センター横の有料駐車場タイムズに一時間200円で止めることにしました。
 
イメージ 3
 
賭け流し状態の足湯がお出迎えでしたが、駐車場一時間以内で出る予定のため足湯はおわずけ。
 
イメージ 4
 

 
2011/1/12 12時過ぎに入りましたが、これで空いているの?と思いました。
 
以前とはまったくお風呂は変わっていました。とても広くなっていましたが、
 
それでも、お風呂と洗い場で約20名ほどおられました。
 
服を着たまま入っている?人?と思ったら・・・りっぱなタツゥータトゥ。。。
 
泉質は単純泉、あまり大きな特徴は感じませんでしたが、浴槽からあふれる
お湯がジャバジャバと・・・ここはかけ流しなのか???
 
確認はしませんでしたが、たぶんかけ流しでしょう。
 
と、言うのも以前ブログに書いた大和川矢田温泉. (ラスパ閉館しました。)
この巨大温浴施設に温泉を供給していたそうですから。
 
色は薄めの黄色身があり、やや塩化物を感じるかな?やわらかい湯あたりで
長湯が出来そうでした。露天風呂もありましたよ!!
 
イメージ 5
 銭湯ですが、ちゃんとした食事もOK!
 
 おでんのおいしそうな匂いがたまりません
 
 でも、ビールも飲めないし、、、
 
 まっすぐに帰ります。。。
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
この、温泉の周りは空き地もあり、駐車場はすぐにでも作れそうでしたが、
 
ただ、地元の方の憩いの場のため、観光気分の私はお呼び出ない客でしょう。









ふれあい ふれあい温泉 ふれあい温泉矢田 大和川温泉 大和川矢田温泉 天然の大和川温泉

                                       楽園の気ままにブログ