楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

紀元前温泉 最古の湯

紀元前温泉 最古の湯 って???
 
そうです!? ここは、おととい入浴してきたスーパー銭湯
 
蔵前温泉 さらさのゆ の 別名?でした。
 
  「紀元前温泉最古の湯=蔵前温泉さらさのゆ」 
 
自宅の八尾市から約14km・走行時間が約30分で到着しました。
 
 
イメージ 1
 
 いいお湯ありますよ~。。。どうぞいらっしゃいませ。。。
過去にもUPしてますので、フィットネス | 蔵前温泉 さらさのゆ  よろしく!!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
おなじみ温泉博士から。。。無料入浴♪
イメージ 4
 
            500円で初体験・・・・?
 
 
ここは、家からも近いので良く来ますが、
             ここの岩盤浴はまだ入ったことが無かったので
今回は、無料入浴なので、岩盤浴別料金500円で初体験。。。してきました。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
岩盤浴入り口は受付カウンター横、説明を聞いて受付の居てる前で写真を撮りましたが、
ここ、お盆の混雑時に来たときに館内放送で撮影の禁止・携帯の持込禁止を言ってたけど・・・
 
持ち込んだまま、まずは右上は幻の部屋?小石の岩盤浴で壁に炭を埋め込んである部屋です。
正月明けの7日ともなれば、とても空いていました。というより誰もいませんでした。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
もうひとつは、塩の部屋?岩塩ですね。先ほどの部屋より少し温度が低くかんじます。
 
先ほどの幻の部屋が15分ほどで汗が出てくるとしたら、こちらは20分~25分ぐらいでしょうか?
 
先ほどの石の幻の部屋は炭の利用で無臭に対しこちらは何やらいい香りがしましたが・・・
 
イメージ 9 岩塩の部屋から奥に行くと涼をとる部屋があります。
 
 ウォータークーラーも設置していますので、
 
 十分に水分の補給をしましょう!!
 
 時間フリー制の岩盤浴ですので、初めての方も
 
 自分のペースで楽しめると思いますよ!!
 
 初めての方は時間フリーがおすすめです。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 ちなみに、私は
ウォータークーラー使用ではなく、
水素水を買いました。
 
最初は、容器料金250円必要。
 
その後100円で水素水が購入可
 
なんとなく・・・
 
体によさそうだったので。。。
 
岩盤浴入り口に冷蔵庫完備♪
 
イメージ 12 岩盤浴横は休憩 + フィットネス?
 
 小さな子のおもちゃや、コミックスもありますよ。
 
 この部屋は、岩盤浴利用者かエステ利用者のみ
 
 使用可能なので、誰もいませんでした。貸切・・・
 
 同じ温泉に来ても空いているときと混んでいるとき
 
 それぞれに評価がかわりますね・・・
 
イメージ 13
イメージ 14
 
もちろん、乗馬のような健康器具も無料です。        休憩所も貸切でゆっくり出来ますので。。。
 
お得感を感じ評価が上がりますね。。。。逆に混んでいると不快感を感じるし料金払っても使用出来ないと、
不満感を感じ評価が下がるでしょう。 その為、なかなか個人評価が出せないのです。
 
過去記事、先ほども載せましたが、フィットネス | 蔵前温泉 さらさのゆ  こちらもよろしくです。!!
 
室内風呂の炭酸泉は少し人がいましたが、露天風呂は空いていました。
 
この日の源泉は、にごりも無く薄めの紅茶色で澄んでいました。
 
日々濁り具合や色の変化がある感じがしました。盆に来たときは濁っていたような茶褐色だったかな?
 
スチームサウナも無人でした、漢方薬の臭いがして体によさそう。。。
 
温泉博士で無料入浴のため500円で約2時間ゆっくりしてきましたよ!!
 
ちなみに今日も近場で温泉してきました。
こちらも源泉掛け流しですよ。。。何度も行っているとこですが・・・濁りのある茶褐色の金泉ですよ!
こちらは、又後日UPしたいと思います。
 
 
 
                                楽園の気ままにブログ