楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

ジェームス山天然温泉「月の湯舟」

先週末は温泉2連荘でした。洞川温泉の次の日は兵庫県へ。。
 
 
 
おなじみ温泉博士から。。。
 
今回のジェームス山天然温泉 月の湯舟は。男友達と一緒に!
 
イメージ 1
 
前回は、グルメレポ&エステレポありましたが、ただいま私ダイエット中なので?
 
昼食を抜いているので、グルメ無し。。。。  
そして金欠なので贅沢なエステなどとんでもない。
 
温泉だけでもありがたいですよね。 とはいうものの後で?・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
海水風呂は長湯は禁物ですよ~大阪のうぐいすの湯の岩塩水温泉みたいな・・・
 
余談ですが・・・
    大阪富田林のうぐいすの湯のお風呂のご案内で天然ヒマラヤ岩塩水温泉と書かれていましたが、
    以前。。。オープン当初はたしか海水風呂だったと記憶していますが、?(さだかでないが)
    当時、雰囲気作りの思考だったのか?おふろにワカメやコンブを入れて海草風呂にしていましたが、
    ダシが出てしまって?出汁風呂になって変な色と悪臭になった事があってそれから行ってません。
 
確かに海水って切り傷に沁みるけど直りが早いからアトピーなどにも良さそう。
 
私は、乳白色のにごり湯がお気に入りですね。本当に目面しい温泉です。
 
兵庫の方では、赤褐色の温泉はよく聞きますが、乳白色は・・・???
 
お湯は湯船から大量にあふれ出ています。そうとうの循環システムでしょう!
 
前回に、ここの記事は書いてますので、湯の案内はここまで・・・少しグルメに、、
 
 さきほどの「とはいうものの後で?」・・・は。。。
せっかく、ここまできたのだからと帰り道少し足をのばして、明石の魚の棚に玉子焼き食べに行きました。
 
イメージ 6
 
さすが、明石だ~と思う????  たこです!!
イメージ 7
 
和歌山でよくスルメの一夜干しは買いますが、たこは買ったこと無いです。
 
明石に来るといつも玉子焼きを食べます。玉子焼きは大阪では明石焼きと言って見た目はたこ焼き。
大阪のたこ焼きとは少し生地が違います。お出汁でいただきます。
 
いつも行くのは、有名なきむらやさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/paradisetani/60397057.htmlですが、
 
あかし多幸というお店に入りました。
 
イメージ 8
う~ん。。。お店は綺麗だしおいしそうなんですが。。。
わたしは、きむらやのほうが好きですね、少し粉物が多いような?・・・気のせいかな?
もしかして?粉の玉子使ってませんか?と・・・違ったらごめんなさい!!!
出汁はしっかりとした出汁なんですが、少し出汁が顔を出しすぎです。主役の玉子焼きが・・・
 
でも、でもお店もこんな食べ方を薦めていました。
イメージ 9
 
 
一言に「明かし焼き」と言えど、お店によっても違うし又客によって好みも違いますから・・・
 
今までに、この近辺の明石焼きは数店舗で頂いています。ただ、はしごは出来ない量なので・・・
 
同時に味比べをしたことがないのでなんとも・・・わたしは、「きむらや」がおすすめですが。
 
帰りが大変でした、渋滞に遭いましたよ~なんで~・・・???
 
神戸はルミナリエに岡山ナンバーや四国からの車も沢山・・・・
 
嫁さんだったら、見に行こうかとテンションも上がる?かも知れませんが、
 
なんせ中年野郎二人では・・・
 
 
                               楽園の気ままにブログ