楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

洞川温泉 あたらしや旅館

 
土日は嫌な事を忘れるために、ドライブ&温泉に行ってました。
 
日曜は、兵庫県の明石まで、そして土曜日は奈良県天川村へ。。。
 
天川村の洞川に着くと、いつものように環境省名水百選に選ばれた名水!!ごろごろ水
を採水するため、車を途中の洞川エコミュージアムセンターに止めようと思ったのですが、
 
イメージ 1
  イメージ 2
 
  ↑ 人がいてない・・・閉館か?事業仕分けか?
 
   ← チェーンが張られている・・・
 
イメージ 3
 
 
      建物の前まで行くと張り紙がありました。
 
    どうやら、冬季12/1~3/31までの間、
 
    やっていないのですね、
 
    しかたがないので、車は採水場まで上り
 
    採水のための1回駐車300円をしました。
 
    ちなみに、1000円/1日 です。
 
 
イメージ 4
 
 
さて、そのあと温泉ですが~やはりいつもの温泉博士です♪。
 
イメージ 5
 
事前にHPを確認しました
ホームページには少し貸切風呂のことが書かれていましたが、特に日帰り温泉の案内はありません。
 
料金の記載もありませんでしたが、この温泉博士によると通常600円のようですね。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
HPには駐車場完備のようでしたが?、旅館入り口は狭く、改装工事の車が数台止まっていたので、
 
イメージ 8 旅館裏の川向こうに移動してみました。
 
 公衆トイレがあり、駐車場が4台分ほどあり、
 
 冬季のため観光客も居なかったので、
 
 駐車場が空いていたので、止めさせてもらいました。
 
 (勝手に)すみません。。。
 
 本当はトイレ利用者の駐車場です。
 
 
イメージ 9 トイレ横から川向かいにあたらしやさんが見えます。
 
 
 裏も改装工事しているようです。
 
 
 
 そして、トイレ横にちょうど橋があるので便利!
 
 この橋は車も走行できます。
 
 
 
イメージ 10
 
左の大きな赤い屋根があたらしやさんです。入り口は小さかったけど、
裏からみたら大きかった。
 
記事がながくなるので、この後はPART2にしたいと思います、ではでは・・・
 
イメージ 11
 
           つづく・・・
 
 
 
 
 
 
                                       楽園の気ままにブログ