楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

猪の倉温泉

 
昨日は、大阪は八尾市から三重県榊原温泉に行ってきました。
 
正確には、榊原温泉すぐ近くの「猪の倉温泉」です。

猪の倉温泉-青山高原のふもと、温泉と食事が楽しめる施設です-

カーナビで複数検索させてみると、高速+名阪国道=110kmで、2時間15分
一般道オンリーの165号線=90kmで、2時間20分となりましたので、
一般道で行きましたが、途中で事故 | 交通事故 に遭遇。丁度中間点・・・
 
一時間待機しても待つほうが早そうなので待っていると、約40分ほどで通行可!
 
おなじみ温泉博士から。。。
イメージ 1
 
この猪の倉温泉は、オープン当初数回行ったことがありますが、その後倒産?
では無いようですが、閉館すると言う話を聞いて、最後に一度行ったきり・・・
 
どうやら、第三セクターから譲渡で民間経営になったようです。民営化ですか?
 
泉質/は、本の上に書いてある。単純泉ということですが、アルカリ性単純泉
 
ややヌメリ感がありながら、風呂上りはさっぱりスベスベのとてもよい湯でした。
 
含有量の問題で、単純泉でしょうが、私的には、炭酸ナトリウム泉(重曹泉)
だと感じます。 アルカリ性単純泉の場合は、肌の角質をとる美肌効果が
あるので、 美肌の湯として知られています。
 
イメージ 2
 
入り口です。約3時間かかりました。走行距離も88km!!
 
イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
 
にぎわっていましたので、お風呂の写真はありませんが、
 
以前に残っている記憶と少し変わっていました。
 
食事もしましたのでグルメレポは後ほどUPします。
 
温泉も、記憶にあるよりとても良いお湯でした。今でもツルツルですよ!!
 
今回は、一湯入魂 でゆっくりとして帰りました。
 
帰り道、ナビに載っていないバイパス(桜井から橿原)があったり。。。
このカーナビ買って3年たたないのだけれど・・・新しい道も増えてます。
 
追記

中和幹線(ちゅうわかんせん)というみたいです。まだ完成していないのですが、完成すると奈良県桜井市脇本から大阪府柏原市田辺に至る地域高規格道路。になるみたいです。

温泉博士のおかげで、気晴らしに良いドライブしてきました。一つ除いて。。。
 
 
 
                                楽園の気ままにブログ