楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

大とんてき ラーメン と 湯の山温泉

 
昨日は、京都を抜け滋賀県は琵琶湖の近くまで、温泉に行きましたが、
さらに足をのばし、三重県は湯の山を越えて愛知県の近くまで・・・
そして 9/10 とは、別のお店でとんてき食べたのですが・・・それは次回UPで
 
今日は、 2010.9.10 の記事をUPします。
 
おなじみ温泉博士から三重県  湯の山温泉 旅館 三峯園
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
車を止めてフロントで受付。しかのハクセイがお出迎え?
イメージ 3
 
お風呂は貸切状態でした。室内風呂のほか露天風呂もありました。
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7

露天風呂はたぶん後から増設されたようでしたので、脱衣場から室内風呂と
反対側にあるため、ぬれた体での行き行きがしにくい。。
 
露天風呂からの景色は、最高で、ロープーウェイが見えました。
 
次回は、ゆっくりとお泊りしたいですね。
 
さて、本日のメインは大トンテキです。
イメージ 8
 
こんな感じのラーメン屋さん、大阪で見たらラーメンにトンテキがのっているのか?と思います。
 
らーめん と とんてき は 別メニューなのです。 三重では常識?ですか・・・
イメージ 9
 
左は、トンテキの小さいものをオーダーしました。食べやすくカットされています。
にんにくの塊もたくさん入っていました。
右はチャーシュー丼ですが・・・まかない食のような感じ。
 
ただ、このとんてきはとても柔らかくおいしかったですよ。
ラーメン屋でラーメンを注文しなかったのは初めてです。
 
ちなみに、ここ三重県には、とんてき協会というものがあるらしい。
四日市名物【とんてき】 名物らしいが、
とんてきとはただの、豚のステーキではない、とか書いてました。

「トンテキ」は単に豚肉のステーキやポークソテー・豚のしょうが焼きなどではなく、分厚い豚ロース肉をニンニクとラードで蒸し焼きにし、独特で食欲のそそるソースでからめて焼き上げ、山盛りのキャベツに盛り付けたものです。

 とんてき協会認定のお店と認定されていないお店もあるみたい・・・
 
2010.9.10 備忘録。。