楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

洞川温泉散策

 
2010年7月25日 日曜日 、洞川温泉 大峰山とグルメ  に行きました。
 
あまご定食の昼食後、お風呂に入る前に散策してきました。
 
イメージ 1
 
宿場街を少し通り抜けたところに、
エコミュージアムセンターの駐車場は無料ですので、
そこに車を止めて散策してきました。
 
 
紹介していたごろごろ水、「神の水」として知られ名水百選にも選ばれた涌水の場所まで・・・
 
 
 
 
イメージ 2
エコミュージアムセンターを越えるとすぐにごろごろ水をペットボトルに詰める工場がありました。
 
ペットボトルはおみやげものとしてもうられていますが、もう少し歩くと、無料の採水じょうがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 もう少しといっても、この写真の
 
一番奥が採水場ですよ~。
 
 
 
 
前回は採水場でユーターンしてしまいましたが、家に帰ってからインターネットで調べたら
 
下の写真のところが、近くにあったので。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
そして、前回に行ってきた、
 
採水場からもう少し上ったところに、→→→
 
がありました。ここの水の採取は禁止されています!!
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
そして、前回気になった奈良県の洞川財産区にある五代松鍾乳洞へのモノレール!!。
 
そのチケットは、採水場内の
 
ごろごろ茶屋で販売されていますが、売り切れ
 
 
 
 
 
イメージ 7
時刻表がありました。手書き
 
大人400円なのですが、
チケットはモノレールの値段ではなく、五代松鍾乳洞に入る
値段で、モノレールはサービス
ということでした。
 
チケットは売り切れではなく、
徒歩ならあります。値段は同じ
 
 
イメージ 8
 値段が同じならモノレール乗りたいので、五代松鍾乳洞は次回のお楽しみ。
 
ごろごろ茶屋で、名水コーヒーで・・・
 
ブレイクタイム
 
 
大峰山には女性は入れないことになっていますが・・・
 
このあともう少し登ってきました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11母公堂までやってきました。
 
女人結界と柱が・・・???
 
 
ここの、人に聞いてみました。
 
女性はもうこれ以上いけないのか・・・
 
 
まだ、30分ほど上に結界があるそうです
 
それ以上はいけないということだったので
 
上にいかず。ここの下の川を散策!
 
イメージ 12
 
遊歩道の看板に・・・
 
かじかの滝とあったので。
 
意外とこんなに綺麗な川で
 
バーベキューをやっている。
 
ここは、穴場かも知れません。
 
 
イメージ 13
 
低い滝でしたが、水がとても美しい。
 
 
ここの近くで、数名のグループが、
 
バーベキューをやっていました。
 
車は母公堂の駐車場に止めている
 
ようでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
洞川のブログは、この辺で終了です。
忙しいので、次回勝浦のブログも終了させたいです。