楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

湯の山温泉

 
おなじみ温泉博士から。。。
 
イメージ 1
 
湯の山温泉。希望荘に行ってきました。http://www.kibousoh.or.jp/index.htm
 
イメージ 2
 
 数年前はよく、湯の山温泉に来て猪鍋を食べて帰りましたが。
 
湯の山温泉は久しぶりで、希望荘は初めての入浴体験でした。
 
フロントでまず温泉博士の手形にスタンプを押してもらい。
引き換えに入浴券をいただきました。
イメージ 4
 
入浴券(入泉券) を 絵野温泉(館内)受付で靴のカギと一緒に渡して
 
ロッカーキーと貸しタオルをもらい。いざ入湯!!
 
の前に、脱衣場・・・とても広くて綺麗でした。日帰り入浴のロッカーはとても大きめで使いやすい。
 
逆に泊まりの客はロッカーなしの脱衣カゴを利用するシステムでした。
 
源泉名 希望荘 源泉 自助の湯
イメージ 5
 
 
イメージ 7
 
この写真のすぐ前が露天風呂で伊勢湾?海が見えました・・・
 
イメージ 3
写真は公式HP
 
泉温・泉質

32.8℃、ゆう出量/32L/min(動力揚湯)、ほとんど無色澄明無臭で僅かに収斂味を有す、PH値/8.5、含弱放射能ラドン)-ナトリウム-炭酸水素塩温泉として温泉法に該当

とてもよい温泉でした。、
 
残念ながらかけ流しではない。これは仕方が無いのですが。
おもしろいのが、加水の理由。普通は自然保護とか衛生管理上とか建前をよく目にしますが、
ここは、温泉成分が濃いためすべる危険があるので???みたいな理由でした。。。おもしろいでしょ!!
 
さて、風呂上りのグルメですが。。。珍しいものは???
イメージ 6
 
やまめ寿司?
川魚の寿司ですか。。。食べてみよう。。。。大阪ではあまり見ないので。
 
と思ったが、売りきれごめん・・・残念。。。
 
そして、帰りの道中に気になるラーメンやが。。。
 
大トンテキラーメン・ラーメントンテキ??? なんだ?
 
ビーフステーキ(ビフテキ)が牛だから、トンテキは豚というのはわかるが。。。
 
ラーメン???の上にのせるのか?
 
気にはなったが、そのまま素通りしてしまったので、HPをチェック
 
大トンテキラーメン・ 伝説の赤鬼
 
ラーメントンテキ・ちゃん
 
ホームページを見ると、どうやら、トンテキとラーメンは別ものみたいでした。
これも大阪には無いお店だな・・・
 
そして、食事はあとのお楽しみにして次の温泉へ向かいました。