楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

湯巡り道中!いざ!!出湯!

 
先週につづき昨日も三重県まで行ってきました。
 
イメージ 1
 
先週は大阪から国道165号線を走り奈良の桜井、長谷寺を越え
さらに榛原、赤目四十八滝をこえて伊賀まで行きましたが。
 
昨日は別ルートを楽しむ為、国道25号線は法隆寺を越え天理
さらに名阪国道ルートで行ってきました。
 
で。。やっぱり
おなじみ温泉博士から。。。
 
イメージ 2
 
天然温泉「芭蕉の湯」公式http://www.ict.ne.jp/~sp_iga/onsen/
 
イメージ 3
 
上のホテルに併設されているので日帰り温泉として利用しやすい。
イメージ 4
 
泉質
ph値がなんと9.4ですよ。。
 
PH値とは、、、簡単に言うと酸性・中性・アルカリ性を数値化したもの?
 
ちなみにph=7 が 中性 センター値で、
 
酸性雨は4.5以下でレモン汁は2~3 
逆に海水は8.3 石鹸水が9~10 ぐらいである。
 
だから?石鹸水なみのアルカリ温泉ですね。
イメージ 5
 
露天風呂はメルヘンチックに。。。
イメージ 6
 
七人の小人さんが居ましたよ。男風呂とはいえ、撮影は。。。(汗)
 
それから、スタンプラリー開催中!!
イメージ 7
 
5湯制覇で完走記念木札をもらおう!!
 
伊賀の国 大山田温泉 そうぞの森 さるびの
島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
ヒルホテル サンピア伊賀 天然温泉 芭蕉の湯
都祁温泉 フィットネスバード
みつえ温泉 姫石の湯
 
抽選で宿泊券やタオルセットも当たります。
 
最後にグルメ。。
 
三重県(伊賀の国)芭蕉の湯で頂いたグルメは。
イメージ 8
 
写真左上の5本串にささってあるもの。。
 
豆腐田楽です。。
 
豆腐田楽定食1200円!!