楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

JAL

日本航空 <9205> 東証1部 空運業

現在値 1円 (02/09 15:00)

応援虚しくでしたが、米デルタ航空との提携交渉を打ち切り白紙とは聞いていたが。。。

日航アメリカンとの提携維持決定

断念していたはずのアメリカン??ですか。。

アメリカン&日航 
イメージ 1


2月9日13時35分配信 読売新聞
会社更生法の適用を受け再建中の日本航空は9日、米デルタ航空との提携交渉を打ち切り、米アメリカン航空との提携を維持することを決めた。

 同日午後発表する。昨年9月に表面化した米航空2社の日航争奪戦は、日航と同じ航空連合「ワンワールド」に所属するアメリカンがこれまでの提携関係を継続、強化することで決着する。

 日航経営陣には当初、デルタとの提携を支持する声が多かったが、1日付で就任した稲盛和夫会長が、航空連合移籍による混乱が収益減につながるとの懸念を示したため、最終的にアメリカンとの提携維持で落ち着いた。

 日航アメリカンは今月中旬をめどに、米独占禁止法の適用除外(ATI)を米政府に申請する。ATI取得後は、日米を結ぶ太平洋路線で料金やダイヤの調整ができるなど、事業統合に近い効果が期待できる。 

いろいろ裏事情もあるのかな?

もう株だけじゃなく日航記事を追いかけるのはやめよう!