楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

あわら温泉

 実は、芦原温泉の肝心の写真がいいのがなかったのと、

 あまり、遊ぶところがなかったので、温泉レポ無いんです。。。

 開湯から120余年40軒余の宿が整然と建ち並ぶ温泉街・あわら温泉

 歴史ある温泉ですが、少し町自体は寂しい感じでした。

 あまり観光客も見られませんでした。兵庫の城崎温泉のような温泉町を期待したのですが、

 夜も、どこにも行くところなく、旅館の中の温泉だけでした。

あわら市観光協会 
イメージ 1

人がいない寂しいーっ

芦原温泉では、お湯の共同管理を行っておらず、各施設が何本かの温泉の井戸を持っています。
そのために各施設により温泉の成分が微妙に異なっているそうです。

【 泉質 】 中性~微アルカリ性の含塩化土類食塩泉
      ナトリウム、カリウムに富んでいます。
【 泉温 】 33.5~77.5℃


車でしたが、一応最寄の駅に行ってみました。
あわら湯のまち駅 
イメージ 2

やっぱり人がいない寂しいーっ


東尋坊はすぐ近くで、ここは観光客で賑わっていました。


ごめんなさい、なかなか人が途切れなくて、看板だけを撮れませんでした。
こういう写真はまずいのでしょうか?
肖像権?みたいな、、、写真の加工が必要ですね。。。
左のおばさん、奥のおじさん、後、親子かなぁ?ごめんなさいね。。。



一週間がかりのブログになりましたが終了です。