楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

インフルエンザウィルス

米国では、、、死者1000人超え。。。

新型インフルで「国家緊急事態」=政府に非常対策の権限-米大統領が宣言

 【ワシントン時事】米ホワイトハウスは24日、オバマ大統領が、
 新型インフルエンザ流行に関して「国家緊急事態」を宣言したと発表した。
 新型インフルエンザ対策に必要な医療・衛生措置について、
 政府の担当当局に通常の議会手続きを経ずに機動的に実施できる権限を付与する。

 米国では新型インフルエンザによる死者が1000人を突破、感染者は数百万人に上っている。
 大統領は23日に署名した宣言で「感染拡大阻止へ政府や個人、
 地域社会のあらゆるレベルで前例のない対応を取ってきたが、
 米国中で感染者数は急速に増え続けている」と警告を発した。 

 *********************************************

日本国内では
2009年10月21日で
都道府県別1医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数は鳥取県を除く46都道府県での増加が認められ、北海道(57.93)、愛知県(31.78)、福岡県(29.08)、神奈川県(25.19)、大阪府(23.25)、埼玉県(22.97)、東京都(22.20)、兵庫県(22.09)、沖縄県(22.05)、秋田県(19.29)の順となっています。 北海道では既に2009年の冬季の流行のピークを大きく上回っており、首都圏、愛知県、大阪府兵庫県、福岡県等の大都市圏や秋田県沖縄県においても本格的な流行となってきています。

 *********************************************

もうすぐスキーのシーズンですが、北海道は警報地域になっています。


新型インフルエンザワクチンはまだ、一般の人は受けられないが、
とりあえず、季節性インフルエンザワクチン接種しますか?

まったく、効果がないと言うひとと、軽減されると言う人がいますが、、、

本当のとこ、どうかな? 

とりあえず、わたしは、ユンケルとゼナF-Ⅱでがんばろう!!気休め?