楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

インフルエンザウィルス

わからない。 タミフルだけじゃなく、リレンザも効かなかったのか?

記事抜粋

新型インフルの24歳女性死亡=持病ない若年層で初-沖縄県

 沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した県内の女性(24)が同日死亡したと発表した。
 女性に持病はなかった。直接の死因はくも膜下出血厚生労働省によると、
 持病のない感染者の死亡は大阪府の男性(45)に続いて2人目。20代では初の死者となった。

 新型インフルエンザは、頻度は低いものの健康な若年層も重症化するリスクがあるとされ、
 厚労省は注意を呼び掛けている。

 新型に感染したか感染の疑いのある人の死亡は国内で14人目。
 県によると、女性は8月26日に発熱。簡易検査でA型陽性と診断された。
 リレンザで治療を始めたが、ウイルス性肺炎となり、集中治療室に入院。
 今月9日にくも膜下出血を起こした。

 県は家族内感染の可能性が高いとみている。


 20代で持病なしと言うのが、こわいですね。
 今までの常識は、常識にあらず。

 タミフルに対する耐性ウィルスもリレンザで、対応出来ていたのに。。。

 こうなると、ワクチンの接種も必要になるのかな? 

 今週末は、シルバーウィークで九州に行くのに、、、、、、