楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

秋津温泉



こんばんわ~

今日はレンタルビデオで温泉探検


イメージ 1


真ん中の秋津温泉のDVDをゲット!!


秋津温泉(あきつおんせん)は、1962年公開 の日本映画で
1947年に発表された日本の小説です。

1962年と言えば昭和37年・・・
実は私の誕生の歳でもあります。

イメージ 2
イメージ 3


キャスト
河本周作:長門裕之
三上:山村聡
松宮謙吉:宇野重吉
船若寺住職:東野英治郎
etc


イメージ 4

この秋津温泉の作品は岡田茉莉子のデビューから100本目記念作品

イメージ 5

実はこれが奥津温泉村おこしプロジェクト♪


実は秋津温泉は実在しない?



しかしこの映画の舞台(ロケ地)が奥津温泉!!


映画の秋津温泉と現在の奥津温泉を見てみましょう♪

イメージ 6
イメージ 7


写真で見る現在の奥津温泉東和楼と映画の秋津温泉の東和楼


東和楼は、次回又詳しくブログUPします。

そして・・・秋津温泉の秋津荘は・・・
奥津温泉の奥津荘では無かったのです・・・

参考に

ヒロインの営む温泉旅館の『秋津荘』は、『大釣荘』という実在の旅館でしたが、
現在は廃業しており、跡地に『大釣温泉』という建物があります。


で紹介した般若寺温泉もそのままこの映画に出てきます。



写真で見る現在の奥津温泉の般若寺と映画の秋津温泉の般若寺

イメージ 8
イメージ 9


どうですか?おもしろいでしょ!


DVD映画秋津温泉を観てから奥津温泉に来て同じ場所探して見ませんか?


現在の般若寺の写真はウェーブでこちらお借りしました


まだまだありますよ~


写真で見る現在の奥津温泉の般若寺温泉と映画の秋津温泉の般若寺温泉

イメージ 10
イメージ 11


どうですか?現在の温泉の屋根も窓も変わりましたが・・・

手前の木・・・

50年前の木?より少し太くなってますね!

イメージ 12


国指定名称 奥津渓?

ここって?もしかして「めっちゃおもろい温泉」が裸で走ってたとこかな(笑)



イメージ 13
イメージ 14




イメージ 15
イメージ 16





あとね・・

撮影上なのか?時代なのか?
奥津温泉は基本無色透明ですが・・・

映画では?

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

乳白の濁り湯???



ちなみに作品上のモデルとなったのは、
同じく奥津温泉にある『河鹿園』という旅館だそうですが、
2012年に休業されていますが?

現在閉館中の「河鹿園」さんは


池田屋河鹿園は、2018年8月にリニューアルオープン予定!










PR

岡山の奇蹟の湯 奥津温泉ホテル米屋倶楽部 奥津」公式サイト