楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

ウェアラブルデバイスって知っている?

 
ウェアラブルコンピュータ(wearable computer)とは、身につけて持ち歩くことが出来るコンピュータのこと。別にコンピュータやスマートフォンなどがあり、その周辺機器としての使い道を期待している場合に、ウェアラブルバイスウェアラブル端末と呼ぶこともある。
 
 
身に着けるスマートフォン
 
腕時計タイプとか
イメージ 1
 
あるようですが・・・
 
あのドラゴンボールの世界
 
イメージ 2
 
相手のデーターがわかる?
 
経験値がバレバレ(笑)
 
 
イメージ 3
 
じゃなくて個人情報までわかる時代?
 
きみ?○○県民だね?ってケンミンショーじゃね~よ!
 
 


日経トレンディネット 7月16日(水)9時32分配信 の記事抜粋
時計型デバイスには、カメラ機能が搭載されていることから、盗撮を懸念する声も上がっていた。また眼鏡型デバイスにおいても、目の前にいる人の顔を認識し、個人情報を取得する仕組みの実現が不可能ではない!

 
イメージ 4
 
なんだかアンドロイドのようで怖くなりますね~
 
 
でも・・・
 
身近なものでは
 
自分の内面が分かる!? 
メガネ型の次世代デバイスJINS MEME」
のようなものがあり
 
 
クルマの乗車中、比較的短い間隔でドライバーの状況を測定することで、事故などのリスクが増す疲労や眠気の増加をいち早く察知できるメガネがあるだそうだ。