楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

美味しい釜飯 山がや(八尾)

昨日頂いた釜飯があまりにもおいしかったので~
11/16 15:23 イマコ​コ:大阪府八尾市光町2丁目付近
 http://yahoo.jp/S3p452 ​美味しいお蕎麦食べてます(≧∇​≦)
 
場所は、近鉄八尾アリオの北側道路向かいにあります。
 
以前に、他店で「やまがそば」と言うものを食べたことがあり、何かの関連か?どこの地方の蕎麦なのか?
と・・・思っていたら・・・やまが=田舎と言う意味らしいですね~
 
だから私の認識ではお蕎麦がメインのお店と思っての入店でした~
 
 
このお店のお名前は「山がや」さんです!
 
あとでネットで調べてわかったのですが、人気の秘密は蕎麦だけではなかったんですね~
 
 
このお店、お昼時にはいつも行列だったので・・・一度も入ったことが無かったが、
 

美味しいランチ
イメージ 1
 
美味しいランチ

イメージ 2

確かに、蕎麦のほかにも釜飯ののぼりがありましたが、あまり気に留めていなかった・・・
 
美味しいランチ
 
イメージ 3

店の外には、待ち客用のイスが置かれていて、そこにこの額がありました。
 
 
 
ランチタイムの混雑も過ぎた頃一人で入店、店内はパラパラ空席もあったので、
好きなところにどうぞ~と案内されましたが、仕事が見えるカウンターで頂くことにしました。
 
まず、出てきた熱いお茶は香り香ばしい・・・蕎麦茶ですね~
日本では、当たり前の「おもてなし」・・・外国人からすればこのお茶にお金を払うはずです!
イメージ 4
 
初めての来店で、下調べもなかったので、メニューを見ても何を頼めばいいのかわかりません・・・
 
まぁ、お蕎麦がメインだと思い込んで入ったのですが、お蕎麦って結構お値段しますよね・・・
 
お腹も空いていたので、ご飯もの?「かやくご飯とかあるのかな?」・・・とおもいながら、
 
店員さんに聞いてみた・・・お勧めは?皆さんだいたい何を頼まれますか?など・・・
 
定食があるとのことでしたが、ランチタイムは関係ないのかなぁ?と思いながら再度確認!
 
天婦羅定食とか?色々説明を聞いたが、頭に残った釜飯定食!
 
うどん、そばから選べ、熱いの・冷たいのが選べる。釜飯は、山菜・肉・鶏肉・きのこ・その他?
 
説明の中に栗があったので、季節もの最後かな?栗釜飯にしました。
 
無論メインと思っているお蕎麦を・・・・最近、冷えてきましたので、熱いものに、
 
しかし、この組み合わせだけでも何通りの定食になるのか、楽しめますね♪

 
栗釜飯定食(熱い蕎麦) 1100円♪

 
イメージ 5
 
いつもの平日のランチより奮発しました♪
 
シンプルなきつね蕎麦に温泉たまご。。。それと漬物と・・・・釜飯ですね~
セットの写真撮ったところで、まぁこんなものか・・・・と思いましたが・・・・
 
釜飯の蓋をあけて感動しました~
 
これは、事前に下調べしていない良い意味での結果!
 
大きな栗がゴロゴロと入って山菜もはいっていますね~
 
これは価値あり!
 
これがメインだったのか!

イメージ 6
 
 
もともと、私はかやく飯や色ご飯、豆ご飯が好きで、釜飯も大好き~更に栗も好きなので・・・
 
味もやさしい自然の味で後に舌に辛味が残らない旨さでしたよ!(又食べたい!)
 
温泉玉子は、私温泉ブロガーでして(笑)よく食べているので~特に・・・でも出汁は薄めの味付けでした!
 
そしてお蕎麦もやさしく美味しくいただけました~
 

この日は、美味しいランチありがとう!
イメージ 7

 
 
住所:大阪府八尾市 萱振町1-76
アクセス:近鉄八尾駅から徒歩約8分、アリオ北側から約1分
車:駐車スペースが4台分あり・・・山がやさんから東に数件隣
 
TEL:072-923-6243
定休日:火曜日
営業時間:11:00~21:00
 
 
 

パソコンで編集しました。 (^_-)-☆