楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

櫛田川温泉 魚見の湯 (三重県)

 
第3回湯めぐりラリー全22湯攻略地図 
 
スポットノート
 
 
 

湯巡りラリー 6湯目~
 
 

櫛田川温泉魚見の湯

 クシダガワオンセンウオミノユ
 
 
この前の日曜日まごの店 (高校生レストラン)に行ったのですが、
最大の目的は、ここにありました~笑湯会の温泉ラリー~なのですが・・・
 
今回は、少し状況が?・・・・実は温泉施設ではない為?いや温泉施設なの?
 
予約が必要なのか?前日に問い合わせをしてからうかがいました♪
近くに着てから電話くれたらいいとの事で、まごの店を出て今から30分で到着しますと連絡を入れました。
 
近くまで行くと建物が見えてきましたが・・・こんな看板が?
 
イメージ 1
 一応ご遠慮くださいとあるが・・・
 
 道路交通法には違反にはならないようだし・・・
 
 そんなことを考えていると1台の車が走っていったので
 
 其の後ろにつづきました。
 
 川の横を走り抜けるとテニスコートがあり、
 
 情報によると会員制のテニス施設のようです。
 
 
イメージ 2
 
左側道の奥に建物が見えています。
 
近くまで行くと、温泉施設ではないが、建物自体が温泉施設の看板化になっているのと違うの~
イメージ 8
イメージ 9
 
さらに、温泉スタンドまで完備しているなら温泉施設でしょ!
 
しかしながら、建物の中身は屋内テニスコートでした(笑)
 
イメージ 10
イメージ 11
 
温泉スタンドもテニス会員券200円で給湯するようです。
 
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
 
知らない人は、この看板で撤退してしまうかも知れませんが・・・
いつから改修していつ終わったのか?ずっと置いてあるようなので???
 
逆に、一般の入浴を避けているのか?とまで勘繰る次第ですが(笑)
 
イメージ 3
 
 
しっかりと成分表もありました~
 
そして、入浴料金はやはり会員券
 
会員ではありませんので会員券=200円を
 
30分前に電話してましたが、まだ1つしかお湯が溜まっていないので、
少しまつこととなりました。
 
下、左の画像を拡大すると、テニスコートの審判?
タヌキの置物がわかるかと思います~
 
イメージ 20
イメージ 4
 
 
 
まだ一つ?・・・上の画像ではわかりにくいでしょ!
 
イメージ 5
 
 
そう!家庭用のステンレスの浴槽!
 
片方は、少し水増ししてもう一つは熱めに源泉ドバドバ入れてみました♪
 
水増しの浴槽に比べ白く泡が濁り、炭酸ガスでしょうか?
 
落ち着くと画像のように透明感はあります。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
ぬる湯に浸かっていた相方(男)に源泉をドバドバ・・・またまた白く濁って面白い!
 
単純泉ですが、相当の重曹泉だと思います。結構湯ざわりがいいですね~
 

イメージ 16
 
 
 
そして、露天風呂しかないのだけれど、お隣は女性風呂 しかも、浴槽奥の通路?
 
ステンレスのアップの浴槽写す前の2枚の写真奥にタヌキの置物があり、左側画像は拡大可!
 
それをセンターにして不在確認のうえ「ちょこっと」
 
1メートルほどの通路に首だすと・・・
 
まるみえ~
 
 

 
 
イメージ 15
 
 
 
 
男風呂と対照的なつくりになっています。
 
ステンレスの浴槽が、
大きな浴槽の中に二つはめ込まれているのがわかりますか?
 
以前は大きな浴槽を使っていたのでしょうか?
 
何分、源泉温度が29度の為!加熱必要なので光熱費がかかりそうですので、
家庭用浴槽になったのかな?
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 イメージ 19
櫛田川温泉 魚見の湯

住所:松阪市魚見町47-1
時間:13:00~18:00
電話:0598-59-0121
料金:入浴料200円
 
 
 
 
 
 
 
 
 笑湯会 掲示板←こちらからログイン