楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

京都 大原温泉

 
京都 大原温泉
歴史ある京都・・・しかしここ大原温泉の歴史は新しく
開湯したのが平成16年とは驚きだ。

有名観光地ながら、今も素朴な山里の風景が残る大原の温泉。
なめらかな湯は敏感肌の人にもやさしい弱アルカリ性
温泉掘削のために共同出資した宿3軒が内湯方式で引湯している。

 
 
 
大原三千院寂光院、宝泉院等の観光地がある京都大原の3軒の温泉宿です。
 
 休前日の料金はだいたい
大原山荘 1泊2食9000円位〜
大原の里  1泊2食9500円位〜
芹生(せ りょう) 1泊2食21000円位〜
 
この温泉に入ったのはもう?年前
休前日にキャンセル空きのようなプランがあった!
大原の里 当日現金限定プランより安い1泊2食6800円
イメージ 1
雪が降っていましたが、ノーマルタイヤで無茶
前日の雪でキャンセルがはいったのであろうか・・・
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
        日帰り入浴もやっています。
 
イメージ 5
イメージ 6
   
       半露天風呂も温泉だった               露天風呂・・・温泉で無いようであったが?
  
イメージ 7
イメージ 8
 
   半露天風呂から露天風呂を見上げてみた       露天風呂から半露天風呂を見るとこんな感じ
 
 
 
イメージ 9
 
屋内の湯が一番温泉らしい?
 
イメージ 2
 
 
 
ここに来る前に雄琴温泉に寄っていたので、この温泉の良さが判らなかった・・・
 
実は、雄琴温泉と言ってもスーパーリゾートあがりゃんせですが・・・
 
 
ただ、昨年7月にあがりゃんせもリニューアル・・・
 
滋賀県京都府ですが、距離的にはものすごく近いです。
 
機会あれば、大原山荘の日帰りを検討しようかな?