楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

奈良県 吉野温泉 吉野温泉元湯

 
 
第二回湯巡りラリーが始まりました。
 
湯めぐりラリー1湯目(^-^) !!
 
 
島崎藤村が逗留した吉野温泉元湯
 
イメージ 1
イメージ 2
 
近鉄吉野駅周辺はシーズンオフで空いていました。
 
若干のプチトレッキングを楽しむ人がいましたが・・・
 
イメージ 10
 
推薦者\ͥªさんの記事→吉野温泉元湯
参考に私は車でしたが。。。
 
7番目の元湯を目指します!
 
イメージ 11
イメージ 12
 
車だと非常に便利です、駐車場もOK !!
 
イメージ 13
イメージ 14
 
イメージ 15
イメージ 16
 
お風呂は、この下↑に降りていきます、日帰りのお客さんの休憩も下で↑
 
 
イメージ 17
イメージ 3
 
小さめですがなかなかのよいお湯みたいですね〜
 
では少し動画をとってみましょう♪
 
 
と、こんな感じですが・・・
 
一応時間が決まっていて約40分でお願いします。とのこと・・・
 
ゆっくり動画とっているばあいいゃないので早速体を洗って入浴
 
風呂上がりに入れ替わりに入った人が風呂の蛇口の水を飲んでいる?
 
聞いてみると源泉?らしい??炭酸でシュワシュワ??
 
40分と言うことで蛇口にかかっていた、手桶で蛇口に気付かなかった・・・
 
一旦体を吹いてトランクスはいていましたが、もう一度浴槽に|* ゚ー゚)オジャマデス
飲泉してみました。。。なるほど・・・
 
あ〜っもったいないことしたなぁ〜
 
次回チャンスあれば源泉をペットボトルに持ち帰りたいと思います。
 
イメージ 4
右橋に木の手桶とプラスチック桶があるでしょ!
 
関西人は、プラスチック桶を洗面器といいますが、掛湯も洗面器を使うしゅうかんがあり、
ケロリン桶の関西バージョンが関東バージョンより浅いのは
浅い方が手桶替わりに使いやすいからだとか・・・?
 
私も、木の手桶に触れなかったので、まさか蛇口があるとは
 
しかも源泉(;゚Д゚)!
 
でも入れ違いの人の行動見ていてラッキー♫
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
おまけ
 
イメージ 9
 
駐車場にあった猛犬?の犬小屋の主ではないようだ。
 
カワ(・∀・)イイ!!
 
 
 
笑湯会 掲示板←こちらからログイン