楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

曽爾高原温泉 お亀の湯

去る2011年12月11日入浴
 
 
昨日、行ってきました、
    ここは、私のお気に入りの温泉の一つで、まず、自然の中にあり
     露天風呂があり、泉質の良さと源泉ぶろ。
 
そもそも、私の温泉との出会いは、15〜20年ほど前の子供が小さい頃
旅館など泊まれる身分でなく、オートキャンプで旅行していた頃がはじまりです。
 
旅行=ドライブ=キャンプ=日帰り温泉というかんじ。
 
そういう意味で、ここはお気に入りの温泉なのです。
 
イメージ 1
 
 
そして、ここは湯めぐりラリー4湯目(^-^)
 
ゆらんにも載ってますね〜
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉でアルカリ性のお湯Ph値は8.65ですが、
それ以上に重曹が効いて滑り感が強く、ヌルヌルとした美人湯♪
 
体感的には温泉気分が一番の温泉でしょう。
 
目当ての源泉風呂は、
注ぎ口で42度浴槽で39度と検査に来た人に教えてもらいました。
 
本当は、もっとぬるゆのほうがよかったなぁ・・・でも加温加水なしなので。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
ゆらんの記念シールも貼りました。ちなみに、真ん中当たりに貼られていたシール
は、たぶん、ここの施設では剥がされるようです。
 
2箇所形跡ありました。たぶん、ゆらんの温泉親方のシールかな?
 
イメージ 6
 
帰り道で、こんにゃく餅の棒みたらしを食べました。60パーセントがこんにゃくで
ヘルシーなのかなあ???